2010/09/30

らーめん久味(くみ)  餃子ラーメン(味噌)、茹で卵

スープ◎麺◎具材○ 総合9.5

今日は都島方面へ同僚と外回り「らーめん 久味」さんに行ってきました。
京阪野江駅西800m程、少し西にコインパーキングがあります。
スキンヘッドの恰幅の良い御主人と愛想の良い奥様の2人で営業。

11:50分頃の到着で先客5人程でしたが、12:00を回ると御近所さんらしき
方々が続々と来店して満席、人気がある様です。


同僚は、味噌豚骨らぁめん、私は店名を冠した久味らぁめんと餃子をオーダー。
(ランチタイムはライスがサービス。)

スープは鶏、豚骨にやや濃いめの塩ダレ、甘味もあり、胡椒?がピリッと味を
引き締めて、とても美味しいスープです。同僚も完スペしていました。


麺は細ストレート。やや固めの茹で加減で滑らかな喉越し、噛み締めると風味も
良くモッチリ感があります。スープとの相性もバッチリでした。


具材は、小口ネギ、コリコリの木耳。味玉もしっかりした味付けで旨かったです。
肩ロースの叉焼、お味は良かったのですが、冷たかったのがチョット・・・
餃子、餡は薄味で美味しかったですが私の好みからすると焼きすぎかな?


御夫婦のラーメン好きが高じて約一年前に始められたお店、最初は不慣れで
出来も今一つだったそうですが、オペレーションも落ち着いてどこにも無い味を
目指しておられるそうです。 うちのラーメンは こうだ!久味 m(_ _)m

住所 大阪市都島区内代町1-1-25  TEL 06-6929-2267 定休日 水曜  
営業時間 AM11:30~14:00 18:00~23:00 日、祝 17:00~23:00

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)mにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2010/09/29

亭亭(ていてい) 亭亭ラーメン、味玉、餃子

スープ○麺○具材○ 総合 8.5

今日は同僚と外回り、地下鉄西田辺スグ北にある亭亭 (ていてい)さんを訪問。
お店の北側道路を入るとコインパーキングがあります。

御主人?と若いオニーサンの2人で営業されていました。
同僚は味噌ラーメン、私はトップの亭亭ラーメン味玉付きと餃子をオーダー。
出る時に気付いたのですが入り口の所に無料のキムチ、ニラダレが。(残念)


スープは、大阪ライト豚骨の様ですが、このタイプには珍しい豚骨臭がしました。
この匂いが無いと駄目と言う方もいらっしゃいますが、私はどうも・・・


麺は滑らかでプリンとした食感の細ストレート。かなり柔らかめの茹で加減。
スルスル頂けて、それなりに美味しいんですが、何か物足りなさを感じました。


具材は、海苔、ネギ、細もやし、トロ~リと柔らかなバラ叉焼。追加トッピングの
味玉、しっかり味でけっこうイケテましたよ。餃子はまぁ普通ですね。


実は昨日プールサイドで突き指してしまって・・・手~痛ぇ~ m(_ _)m

住所 大阪市阿倍野区阪南町5-17-1    TEL 06-6627-5088    
営業時間 AM11:00~29:00  定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2010/09/28

麺屋 巧(たくみ) 巧ラーメン、煮玉子、餃子

スープ◎麺◎具材○ 総合 9.5

今日は伊丹方面、麺屋 巧さんに行ってきました。
阪急伊丹駅西400mくらい北40m程にコインパーキングがあります。
ホームページによると 武庫之荘に支店を出された様です。

ワイルド系の若い御主人と美人の奥様?で営業されていました。
メニュートップの 巧ラーメン煮玉子つきと餃子をオーダー。


スープは、鶏豚骨、魚介系出汁、野菜に醤油ダレ。かなりサカナサカナした感じ。
個性的で万人受けとはいかないでしょうが、嵌る人はドップリ行きそうですね。
私は美味しいと思います。


麺は、ゴワッとした固めの細縮れ麺、こちらも食べ手を選ぶでしょうね。
このタイプの麺の食感、大好きなんで嬉しくなりました。(笑)


具材は、小口ネギ、シャキットもやし、コリコリの太いメンマ、とろけるバラ叉焼。
煮玉子は、もうチョイ茹でてある方が好みです。餃子はまぁまぁでしたね。


若奥様、爽やか系なんで朝食営業が良いかも? 朝の巧の女将 m(_ _)m

住所 兵庫県伊丹市行基町3-16-9    TEL 072-785-3835    
営業時間 AM11:30~15:00 18:00~24:00  定休日 月曜  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2010/09/27

金久右衛門(36回目) プラチナ醤油、餃子

スープ◎麺◎具材◎ 総合 10

職場近くシリーズ。金久右衛門さんへ今日から始まるプラチナ醤油狙いです。
15分前到着で先客2人、後から分かりましたが一人は有名なラヲタ美容師さん
一人おいて後ろはラーメン151eさん、ドン会長や、ポッポさんも並んで開店前は
12人待ち、食べ終えて外に出るとトリスさんも居てラヲタ大会でした。 (笑)


一日15食限定の大蔵店主が「もうこれ以上のラーメンは作れない。」と言った
プラチナ醤油と餃子(これ美味しいですよ。)をオーダー。

スープは鶏、豚骨清湯にお得意の自家製貝煮干し、薄口の金醤油に新調合の
香味油を合わせてあります。強い旨味とバランスの良さが光るお味。
ゴールドの上と言う意味でプラチナと命名したそうですが、納得でした。


麺はミネヤさんの細麺。絶妙の茹で加減でプラチナスープとの相性もピッタリ。
ズルズル~ッと啜り込んだ時の食感が最高でしたね。


具材は小口ネギ、半分の煮玉子。レギュラーのとろける巻きバラ叉焼。
一斗缶で燻した肩ロースのスモーク叉焼。しっかり味の叉鶏までついてきます。
これで¥800はかなりのお値打ちだと思います。
食べ終えた11:15で外待ち6人、最後の方の分はあったのでしょうか?


金久右衛門さんで色んなメニュー頂きましたが、これが一番罪作りな一杯かも?
不゜埒な醤油 m(_ _)m

住所 大阪市東成区深江北3-2-8 TEL 06-6975-8018 定休日 日・祝
営業時間 AM11:00 ~ 15:00 土 AM11:00 ~ 16:00  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2010/09/26

九分九厘ざんまい屋 つけ麺(ミニ豚玉付き)

つけ汁◎麺◎具材○ 総合 9.5

高校時代の恩師のお見舞いにクラスメート達と阪急梅田駅前で待ち合わせ。
改札下の梅田一番街にある「九分九厘ざんまい屋」さんに行ってきました。
熊五郎さんのグループのお店で、メインはお好み焼き、焼きそば。
隣の方の注文を聞いていると、半分はオリジナルソース、半分は各地の地ソース
で二種類の味が楽しめる様です。

珍しい、お好み焼き付きのつけ麺があるので三種類の中から基本?の豚玉を
オーダー。目の前の巨大な鉄板で次々とお好みが焼けていきます。
焼きそばを作る所を見ていると、生麺を湯がいて水で締めてから鉄板に・・・
手つきも鮮やかで一度食べてみたいですねぇ~。


つけ汁は鶏ガラ昆布鰹出汁に濃いめの醤油ダレ。
旨味もしっかり、味付けもハッキリで熊五郎さんグループらしい良いお味。


麺は、艶々と滑らかな舌触りの太麺。良い風味、しなやかな腰で美味しいです。
お隣のあらうま堂(同じグループ)が行列の時はこちらが良いかも?


具材は、つけ汁中にそぎ切りネギ、メンマ、小松菜。三元豚のバラ肉もえ~感じ。
ミニ豚玉は4っつにカットしてあり、二切れにオリジナルソース。
残りの二切れは、つけ汁に浸して「つけおこ」 これけっこうイケテますよ。
私、ソースより醤油の方が好きなんで全部こっちでも良かったです。


出始め不漁で高かった秋の味覚も漁獲が安定して価格もこなれてきました。
うちでもよく食卓に上るんですが三日も続くと もう さんまい~や m(_ _)m

住所 大阪市北区角田町9-36 梅田一番街 TEL 06-6314-2023 
営業時間 11:00~24:00 定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ