2012/06/30

【新店】ラーメン座談会・台風ギャング 海老まぜそば、煮たまご

タレ◎麺◎具材○ 総合 9.5

今日はお休み、26日開店のラーメン座談会・台風ギャングさんに行ってきました。
場所は地下鉄中崎町2番出口北西100m、お隣にコインパーキングがあります。
関西ラヲタ界の重鎮 秀太さんが切り盛りするとあって開店前から注目のお店。

30分前到着でトップ、スグ後からどぎゃん御夫妻もお見えでした。入り口の食券機
で 海老まぜそばと煮たまごの券を購入。充電用コンセントが嬉しいですね。


タレはアッサリながらコクのある味わい。フワッと広がる海老の風味、鷄油のコク。
辛味、酸味も控え目で上品な感じです。女性ウケしそうですね。

麺は温かい状態で提供されます。某有名店の自家製麺とかでシッカリした存在感
タレとの相性も抜群でホンマに美味しい麺。(今夜会うので確認しておきます。)


具材は炙りを効かせた甘めの柔らかバラ叉焼、ジャストの煮加減、味加減の煮卵
小口青ネギ、ナルト。今の時期の玉葱はややツンとくるので好みは分かれるかも?
個人的な意見ですが、量と種類を増やした特製などがあると良いと思います。


秀太さんはとても人望の篤い方で様々な方面から多くのお祝いが来ていました。
ラヲタ出身店主さんのお店「好きこそものの上手なれ」で名店が多いです。


きっとこちらも素晴らしいお店になるでしょう。台風ギャングよ 花と咲け。 m(_ _)m

住所 大阪市北区中崎2-1-1 TEL 06-6147-2388  定休日 日 、祝日の月
営業時間 11:00~14:30 18:00~22:00 土曜 昼のみ

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2012/06/28

極楽うどんTKU 極楽ひやかけ・竹鶏セット

旧職場近くシリーズ、極楽うどんTKUさんに行ってきました。
11:40到着で運良く空き三席、スグ満席になり外待ちの方もでる賑わいぶり。
男性3人、ややベテランのオネーサンの4人で営業されていました。


「汁なしうどんフェスタ」の塩焼きうどんは夜だけの提供だそうで、期間限定の
極楽ひやかけ・竹鶏セットをオーダー。

冷たいお出汁は、素材の色が出ない様じっくり時間をかけて取ったそうで
アッサリながらも深~い味わい、ゴクゴクと飲み干してしまう美味しさ。
ス~ッと汗が引いて行き、これからの季節にピッタリですね。


麺は極太剛麺、冷たいお出汁のおかげなのか、前回頂いた時よりガッシリ感
が増していた気がしました。顎力の弱い方はチョット厳しいかも?(笑)


中がジューシーで柔らかくカリッと揚がった鶏天、丁度良い弾力の竹輪天。
麺の合間合間に色んな食感を楽しませて頂きました。


5つ目のスタンプを押して頂き 「おめでとうございます、お疲れ様でした。」
竹鶏 (たけとり) だけに最後は天に昇れます。m(_ _)m

*7月1日からラーメンスタンプラリー らの道2012 が始まります。
 特殊な分野で高名な企業が協賛しておられます。(笑)

住所 大阪市東成区東小橋1丁目1-4    TEL 06-6981-1333    HP  
営業時間 AM 11:30~14:30 18:00~22:00 定休 月曜 (祝日の場合翌日)

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2012/06/27

麺屋彩々 自家製麺 販売のお知らせ


以前にもお知らせ致しましたが、今夜日付の変わる頃から麺屋彩々 自家製麺

の注文受け付けを私の勤務する会社のホームページにて開始致します。


なお、宅配のみの販売となりますので会員登録時(無料)配達可能区域か否か
確認をお願い致します。

宣伝臭くなりますが、本当に美味しいと思いますので是非ご利用下さい。

 
家庭で簡単に出来る調理例 会社の賄いでお昼につくりました。

左がローストポークの冷し麺。

麺をタップリの熱湯で6分半(固め)~7分半(柔らかめ)茹で、水でシッカリ締める。
市販のめんつゆをかけ、お好みの具材をのせて完成です。

右が塩ダレ焼きそば。

この時は彩々さんで頂いた塩ダレを使用しましたが味覇や出汁醤油等
ソース以外が合うと思います。

先に肉野菜を炒め、同じく締めた麺を絡める。
最後にフライパンに直接醤油を垂らすと香ばしく仕上がります。

レトルトカレーを利用して カレーつけ麺なども手軽で美味しいです。

2012/06/25

【新店】麺屋いちびり  特製つけ麺200g

つけ汁◯麺◎具材◎ 総合 9.5

昨日のお昼、どぅん☆がめさん情報で、6日オープンの「麺屋いちびり」さんに
行ってきました。場所は近鉄橿原神宮前西口スグ、付近にコインパーキング。
恰幅の良い店長さんと若い男性の二人で営業されていました。

入り口の食券機で 特製つけ麺200gの券を購入。小学生くらいのお子様を
連れた先客に「一味が入りますが抜く事も出来ます。」気配り出来てますね。


つけ汁は、流行りの豚骨魚介醤油。朝ラーで頂いた玉五郎さんに良く似た味。
少し辛味が強めですが。メニュー構成、ゆず三つ葉のトッピングなどもそっくり
何か関係があるんでしょうか?

麺は全粒粉入りの極太縮れ麺。丁寧に水で締められて、なかなかの存在感。
最後にクズ麺が残るのが気になりましたが、美味しい麺だと思います。


具材はつけ汁中に小口ネギ、メンマ、短冊切りの叉焼。麺上には刻み海苔
程よく脂抜きされた肩ロース叉焼、綺麗なオレンジ色の味玉、朝と一緒(笑)


締めはポットに入った和出汁でスープ割り。美味しかったですよ。


偶然、朝昼と同じ系統になってしまいましたが、いちびった訳ではありません。

住所 奈良県橿原市久米町593  TEL  0744-27-2223   
営業時間 11:30~14:0017:30~26:00  定休日 不定休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2012/06/24

【朝ラー】煮干しらーめん玉五郎・八代目  特製辛味つけ麺(小)

つけ汁○麺◎具材◎ 総合 9.5

日曜の朝ラーシリーズ。ちょっと早起きして煮干しらーめん玉五郎・八代目さんに
行ってきました。場所は堺筋八幡町交差点西100m程、東の通りを北に入った
所にコインパーキングがあります。(2:00~6:00 60分¥100)

5:30過ぎ入店でほぼ満席の盛況ぶり。男性二人で営業されていました。
入り口の食券機で特製辛味つけ麺(小)を購入。


つけ汁は、お馴染みの豚骨魚介に醤油ダレ。安心して食べられるお味です。
辛さは個人的には物足りないですが、好みで調整出来る様になっています。


麺は、モチモチ食感の太縮れ麺。固めの茹で加減で丁寧に締められており
なかなかえ~感じです。実は1.5玉と間違えて小のボタンを押してしまいました。
朝食にしても少なすぎでしたね。(T T)


具材はつけ汁中に小口ネギ、メンマ、短冊切りの叉焼。麺上には刻み海苔
程よく脂抜きされた肩ロース叉焼、綺麗なオレンジ色の味玉、どれも旨いです。


締めはポットに入った和出汁でスープ割り、辛味も加わり芯から温まります。


カレーと同じで体温上げるのに良いですよ・・・朝から(辛)つけ麺 m(_ _)m

住所 大阪市中央区東心斎橋2-3-32  TEL  06-6213-7236   
営業時間 11:00~15:00 19:00~31:00 定休日 日曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ