2008/06/05

きぼう軒・有野店 辛うまつけ麺

つけ汁◎麺◎叉焼○ 総合 9

昨日、嫁様が神戸市北区の実家に帰っていたので
(喧嘩した訳では、ありませんよ。)お出迎えついでに
近くの「きぼう軒」へ漢字の「希望軒」と関係がある様です。

入店したのが14:30頃でしたが、店内には7~8人のお客さんが、
ピーク時には、待ちも出来る人気店らしいです。
私は、辛うまつけ麺、嫁様は、こく味噌つけ麺をオーダー。

つけ汁は、ここの看板メニューの味噌に、たっぷりのカプサイシンを
プラスしてあります。辛さの段階が選べるシステムです。
昨日、結構飲んだ事もあり、健康の為に?中辛にしましたが
やっぱり激辛にすれば良かったなぁ。
鶏ガラ、豚骨がたっぷり出て、味噌の甘味、塩分も効いていて
辛さに負けていません。好きなタイプのつけ汁です。

麺は、ややウェーブのかかった、中太の低加水卵麺
しっかりと弾力があって、つけ汁との絡みも良く
なかなか美味しいです。

具は、肩ロースの叉焼、メンマ、ネギです。珍しく卓は
海苔の入れ物が置いてあり、入れ放題です。
写真の様に時々、麺の上に刻みネギを振りかけて
あるタイプを見かけます。食べる時まで、ネギの
風味を残そう、と言う意図かも知れませんが、
かなり残ってしまうので、最初からつけ汁に入って
いる方が有難いです。

ネットの口コミで評判の良い、べっぴん餃子
でしたが、特別旨いとまでは感じませんでした。
近くに行ったら、また寄ってもいいですね。


住所  神戸市北区有野中町3-30-5               
営業時間  AM11:00~24:00      定休日 第三月曜
TEL  078-983-2988       

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「ネギの風味を残そう...」と言うか、単なる見栄えでしょね...実際見た感じでは、緑が欲しいですもんね...つけ汁の旨味に関して言えば、叉焼は最初からつけ汁の中に入れておくべきでしょうし...

どこのお店も「見せる」ために、いろいろと工夫してますよね...

tanichan さんのコメント...

同感です。
五感で食べると言いますから
目で観て舌で味わって、トータルでなんぼかですもんね。

私は、ただこぼれたネギが勿体無いと
思っただけで・・・・