2008/06/07

満福花子(8回目) 鮎の塩そば

スープ◎麺◎具○ 総合 8.5

毎月限定のラーメン、六月は、旬の素材鮎を使った塩ラーメンです。
以前から、お話を伺って、どんなラーメンに仕上がるのか
興味津々で訪問しました。

最近ラーメン特集のTV番組が多いのですが
「なんでわしを出してくれへんのやろ、TV映りは、悪無いと思うんやけど
やっぱり、歳いってるからやろなぁー。女の子でも若い子やったら
こっちおいでぇーやけど、オバハンやったらあっちいけやろ。」
と作っているあいだずっとぼやいていました。

どっかのTV局さん、オッチャンをTVに出してあげて下さい。
下手な芸人よりずーっとオモロイですよ。

肝心のラーメンですが、頭が右に向いているのはご愛敬です。
鮎の川魚臭さを消すのに苦労したそうです。
ここの塩ラーメンかなり美味しいです。
ただ、鮎との組み合わせが、どうかと
聞かれると、微妙なところですね。

ここの餃子、皮の焼けている所と
焼けていない所の食感が良いですよ。

オッチャンをTVに出す会でも
つくりましょうか?

7月は、カレーラーメンだそうです。


住所 大阪市東住吉区杭全6-5-1                 
営業時間 AM12:00~14:00 18:00~26:00  定休日 木曜、日昼
TEL  06-6713-7751  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あ...鮎ですかぁ...(汗)骨とかはどうなっているんでしょう...

基本、邪魔くさいラーメンは苦手なんです。骨を出したり、ガラを出したり...

だから、カニが甲羅ごと入ってたりしてもダメですわ...(苦笑)

tanichan さんのコメント...

骨付きですよ。

鮎は、先に箸で上から下まで
万遍無く抑えてから、身を取ると
奇麗にはがれます。

川魚臭さを無くす為に、頭もハラワタもとってありました。

独創性では、高得点だと思いますよ。