2008/11/26

プノンペン  プノンペンそば

スープ◎麺○具材◎ 総合 9

今日は堺方面へ、以前から行って見たかった。「プノンペン」さんを訪問しました。
南海本線堺駅を、南へ600m程の住宅街にあります。お店の斜め向かいには
6台分の駐車場があり車が便利でしょう。

スープは、鶏ガラベースの醤油味。唐辛子で辛味をつけてあります。名前からして
もっと香草等を使ったエスニックな味を期待していたのですが、日本向けかな?
辛さが苦手じゃ無ければ、すんなりと飲めます。トマトがいい味出してます。

麺は、細めで、やや柔らかめ、フォーか何かをイメージされたのでしょうか
これはこれで、けっこう旨いのですが、個人的には、もう少し固めが良いかな?


具材は、豚肉、セロリ、杓子菜(しゃくしな)とシンプルですが、この野菜が抜群に
美味しかったです。杓子菜は店主さん自ら畑で栽培しておられ、当日分のみを
朝収穫されるそうです。セロリも夏場、冬場で違う産地を指定するこだわり様。

中華鍋に野菜を投入して、一気に火力を上げ(ゴォーッって凄い音がしてました)
野菜自体の水分が逃げないので、みずみずしく甘味たっぷりです。
ラーメン屋さんで、こんなに野菜が美味しいと思ったのは、初めてでした。


開店10分後くらいに入りましたが、既に馴染みらしいお客さんが4人程いました。
良く流行っている様です。少し値段は、高めですが、この野菜はお値打ちです。

忘年会の季節ですが、女性に言ったら駄目ですよ。 「酌しいな」  m(_ _)m

住所  大阪府堺市堺区中之町西3-2-33     TEL  072-238-3287 
営業時間   11:00~19:30(売り切れ次第閉店)    定休日 木曜・第3水曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ。ここ行かれたのですね。
私も行こうと思ってたんですよ。
辛くなかったですかね。

匿名 さんのコメント...

うほ...懐かしい...

一度の食事で、これほどセロリを食べたことは
ありませんわ...(笑)

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん
一般の人には、辛いかも知れませんが、

ディオさんなら物足り無いかも?

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
私はいつも、これくらいは・・・  セロリーマンですから。

匿名 さんのコメント...

いぶし銀!!
すごいとこせめてきますね~
ここ昔はらーめん本の常連店だったんですけどね(^_^)
僕は結局セロリの量が怖くて未訪のまま現在に至ります。
写真見れただけでもとても嬉しいです(*^^)v

匿名 さんのコメント...

昔、何回か行くつもりでした・・・

でも、当時にしては値段が高いから
今まで行きそびれてました^^;


ここは、スープが辛いからという理由で
残したりしたら、
お尻、プノンペンされるって・・・^^;

匿名 さんのコメント...

 ↑
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

野菜いっぱいで、ほんっと美味しそう♪
セロリ満載なんですね(笑

tanichan さんのコメント...

>まっちゃん さん
過去の有名店めぐりシリーズやりましょうか? 「あの店は今」
ここのセロリ食べたらセロリの見方変わるかも?

tanichan さんのコメント...

>たこやきくん さん
辛さは、ココイチの2.5くらいかな?
お尻プノンペン  ((ミ ̄エ ̄ミ))

tanichan さんのコメント...

>英華 さん
ここの野菜ホンマ美味しいです。そば抜きの「プノンペン」って
メニューもあって女性に人気らしいですよ。

匿名 さんのコメント...

行って来ましたで~。確かに辛くは無かったですわ。
ただ、量がかなり多いですね。

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん
早速行かれたんですね。量って野菜ですか?
私は、セロリ大盛りにしたいくらいでしたよ。 (o^∇^o)ノ

匿名 さんのコメント...

麺、スープ、具。すべて多目ですね。特に丼が大きい。汗。

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん
確かに丼は、大きかったですね。でも麺は少なめじゃなかったですか?

匿名 さんのコメント...

麺も、少なくなかったですよ。
確かに、多くもないですがね。

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん
たぶん 野菜が 後を引いたのでは?