2009/11/19

壺水天・本店 角煮のせつけ麺、黒胡麻スープ


つけ汁○麺○具材◎ 総合 9

今日は午後から難波で仕事関係の会合があり、その前に腹拵え。堀江にある
壺水天本店さんに行ってきました。こだわりラーメンカフェと謳うだけあってバリ島
をイメージしたオッサレ~な店内です。オネーサンも垢ぬけた感じでした。

メニューの真ん中にあった角煮のせつけ麺をオーダー。つけ汁はホワイトクリーム
黒胡麻の二種類から選べるそうで、無難に?黒胡麻をチョイスです。

つけ汁は、坦々風のピリ辛スープ。胡麻の風味がよく効いています。辛さ控え目
で、そのまま飲んでも違和感がないですね。後口もサッパリでライトな感じです。

麺は、中くらいのストレート。油でしっかり和えてあり、そのままでも頂けます。
ややつけ汁を弾く様な感じもするので、もう一工夫欲しいかな?

具材は総て麺上で、シャキッとした食感の水菜、奥にサラダ菜、ロース?叉焼。

やや甘めの味付けの煮卵、角煮は八角の風味がして、とても美味しかったです。
盛り付けも綺麗で、白い皿とよく合っていました。

グルナビによると夜は、中華のコースも頂けるみたいです。軽く飲みながら色んな
料理を食べたらもっと評価上がるかも? コースい~点 m(_ _)m

住所 大阪市西区南堀江1-23-12     TEL 06-4390-7270
営業時間 AM11:00~27:00   18:00~21:30     定休日 無休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

10 件のコメント:

かなラー さんのコメント...

垢抜けた おねーさんって
久しぶりに聞きました 笑

ミニッシュ さんのコメント...

こんなお洒落なお店で53歳のおじさんが
カメラ片手につけ麺食べてたら・・・。

警察呼ばれませんでしたか??

ハシダ・メン さんのコメント...

ちょっと麺量が少ないような気もするんですが...
大盛りもできますのン?

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

アカン 抜けた かなラーさん (ハシダ風)

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

誰が53歳やって!知らん人が聞いたらホンマやと思うでしょ。

読者の夢?を壊さないよ~に~??

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

たぶん頼めばやってもらえると思いますが
そんな雰囲気では無いですよ!まぁハシダさんなら
なんでもアリでしょうが (笑)

イブオっち さんのコメント...

ここは昔、出来たばっかりの頃に何度か行った記憶があります。
確か福井のラーメンでしたよね??

tanichan さんのコメント...

>イブオっち さん

そうなんですか? 堀江本店 って書いてあったので

てっきりここが始まりだと思っていました m(_ _)m

さんのコメント...

あのー・・・
最近流行りのベジポタプラス濃厚魚介豚骨 作ってみたんですけど味見していただけませんでしょうか?
今一自信ありません!
生姜が効きすぎているかもしれません

四日煮だした豚足 もみじをベースに
ベジポタを加えました

本物食べた事無いんでわかりません

麺はミネヤさんの全粒粉の麺にしました

次回来店時に宜しくお願いします

tanichan さんのコメント...

>剛さん

了解です。 どんな味か っても楽しみです!