2009/11/23

満福花子(26回目) カレーそば、餃子

スープ◎麺◎具○ 総合 9.5

毎月お送りしております。満福花子の月替わり限定シリーズ。今月はカレーそば。
以前に、某店インスパイア系の「隠し味噌カレーつけ麺」と言うのがありましたが
今回は オリジナルで勝負みたいです。

お得意の鶏ガラ、椎茸の出汁で取ったスープにカレーパウダーを合わせてあり
カレー粉のスパイシーさもありますが、出汁の旨味が強く感じられます。

余談ですが、出汁の相乗効果を確かめる実験の話を読んだので御紹介を。
鰹節のイノシン酸、昆布のグルタミン酸が合わさると、より一層旨味が増す事が
知られていますが、これを科学的に実験したそうです。

二種類の出汁を用意して、一つのグループは鰹出汁から、もう一つのグループは
昆布出汁から味見してもらって、どちらが美味しいかを質問したらしいです。
結果は、両グループとも後から味わった方が旨いと全員一致で・・・・
前の出汁の成分が口中に残っており、合わさって旨く感じたって事ですね。


麺はオッチャン好みのしっかりした、筋肉麺。今回はやや細身なんで今流行の
細マッチョ麺ってところですね。旨味の強いスープによく合っています。


具材は、シンプルにネギ、玉葱、豚バラ肉がたっぷりです。前の時は、じゃがいも
人参、オクラなんか入って賑やかでした。個人的にはあちらの方が良かったかな
栄養のバランスも良さそうですし (笑)


もう一つの名物が餃子。ランチタイムは¥220プラスで頂けます。わざと餃子の
皮の両端を閉じていないんだそうで、このあたりが秘伝巻き?だそうです。
科学的な根拠を話すと長くなるんで 巻きをいれて閉じておきます。 m(_ _)m

住所 大阪市東住吉区杭全6-5-1  TEL 06-6713-7751
営業時間 AM11:30~14:00 18:00~26:00  定休日 木曜、日昼  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

6 件のコメント:

ミニッシュ さんのコメント...

半熟煮卵をぱく~~っと割ったら
もっとおいしいビジュアルになりそう。。

明日行って、最後にご飯ダイブしてきます!!

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

卵、ライスも美味しそうですね。麺大盛りも良いかと

いっそ全部頼んで下さい。餃子もお忘れなく (笑)

ハシダ・メン さんのコメント...

>ミニッシュさん

さらに最後に、大将もダイブしてあげて下さい...(爆)

せんにん さんのコメント...

初訪で臨時休業でしたので・・・・・
次こそは電話してからリベンジします(笑)

っと、記事と関係なくて申し訳ないですが、
「我風庵」僕4回電話で振られてるんですが・・・・汗
営業はしてますよね???

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

ついでに ハシダさんも ダイブして下さい。 (笑)

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

もうトライしてたんや、さすが猛麺会ですなぁ~。
でももう臨時休業って 設備でも故障したんでしょうかね?

我風庵 の営業情報?やってるかどうか が不安 m(_ _)m