2010/05/30

飛騨手打ちそば太子庵 御内緒そば、ミニかやく御飯、かきあげ

家の近くシリーズ。嫁様御指定の「飛騨手打ちそば 太子庵」さんに行きました。
手打ちそばはやし」さんから40mほど南西。こちらも元サラリーマンの御主人の
趣味が高じて始められたお店だそうです。嫁様は期間限定のかきあげセット。
私は元々そば職人さんの賄いだったと言う御内緒そばをオーダー。


ミニかやく御飯がセットでついてきます。鰹出汁の良い香りがしてえ~感じです。
薄味で、ほんの二口、三口の量なんですが後を引く美味しさでした。

肝心のおそば。飛騨の契約農家で栽培してもらったものを、石臼で挽き、二八の
割合でつなぎと混ぜたもの。ピシッと冷たく締めてあり、適度なコシ喉越しの良さ
を味わえます。


鰹、昆布の出汁が効いたチョイ甘めのそばつゆを回しかけ、ネギ、天かす、花鰹
山葵おろし、刻み海苔を卵黄でそばと絡めて頂く趣向ですが、混ぜそば感覚で
味や食感の変化が楽しめて、とても美味しいです。


嫁様から、かきあげも一つ頂き、トロリと粘度のある蕎麦湯で締めて大満足。
今日も美味しい麺で、ささやかな幸せを感じる事が出来ました。


大迷走の普天間の移設問題、辺野古で落ち着きそうな感じですが比較検討可能
な有力プランの提示が欲しいですね。 対比案 m(_ _)m (江戸っ子風に)

住所 奈良県北葛城郡広陵町馬見北8-7-3 TEL 0745-54-6518
営業時間 AM 11:30~15:00 17:00~20:30 定休日 水夜、木 

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

0 件のコメント: