2010/08/15

ラーメンいっこく こってり醤油,餃子

スープ◎麺◎具材◎ 総合 9.5

今日は、滋賀県です。水泳部の両 K先輩(アラカン、アラセブ・・・凄~っ!)の
お誘いで琵琶湖へ。初体験三名は、かんとりーはーばーさんのスクールです。
学生さん達のイベントがあったそうで、とても賑わっていました。


国内、最年少プロの親切な指導のおかげで、最後の方ではなんとかタック
(方向転換)も モタモタながらも出来る様になって楽しかったですよ。
す~っと風に乗って走れた時は爽快で 嵌まってしまいそう!


さて肝心のラーメンですが、5km程にある「ラーメンいっこく」さんを初訪問。
注文は塩バター1、あっさり醤油2、こってり醤油2。


私?もちろん こってりです。それから餃子も忘れずに(笑)
叉焼が一枚入り、二枚入り(+¥50)が選べるので二枚入りをチョイス。

スープは、丸鶏、豚骨白湯に醤油ダレ。ニンニクが効き、かすかに豚骨臭もあり
好きな人には、堪らないでしょう。意外に後口がサッパリでしたね。

麺は,中くらいの縮れ麺。プリプリの食感で喉越しもよく、けっこうイケテました。
ただスープがかなり強いので個人的には、もう少し特徴があっても・・・


具材は賑やかで、小口ネギ、ゴリゴリの極太メンマ(存在感ありますよ。)
柔らかくホロリと崩れる巻きバラ叉焼、火が入っている様で香ばしかったです。


程好い焼き具合の餃子も、え~感じでした。煮卵半分がデフォで入ってますが


トッピング追加しても良かったかな? もう 一個喰う m(_ _)m

住所  滋賀県近江八幡市江頭町413-1   TEL 0748-26-7724 
営業時間  AM11:30~14:00 18:00~22:00 土日祝 ~15:00 定休 月曜


最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

4 件のコメント:

おやぶん さんのコメント...

こんばんは!
今日は良い天気で気持ちよかったんではないですか?
私は昨日水泳にいったんですが、
残念ながら雨でした・・・

滋賀も行きたいラーメン屋が色々あるんですが、ここも興味ありますね!

tanichan さんのコメント...

>おやぶん さん

着いたとたんにスコールみたいなドシャ降りだったんですが
座学の間に上がって、後はピーカン。

滋賀県、こういう機会でも無いとなかなか行けないので・・・

あみ さんのコメント...

風でカツラ飛ばされないでね~

tanichan さんのコメント...

>あみ さん

全部 ホンマもん。 TUROOさんやあるまいし

琵琶湖では・・・カツラ 禁止 m(_ _)m