2010/08/26

つけ麺紋次郎 特製辛つけ麺(大盛り)

つけ汁○麺◎具材◎  総合 9.5

久々に嫁様とお出かけ。滅多に行けない環状線の内側「つけ麺 紋次郎」さんに
行ってきました。(玉五郎あばかんなどを経営するAKフード・プロさんのお店)

浄正橋交差点南100mほど、エネオスのGSを西に50mくらい、通りから少し
奥まった場所にあります。更に100mくらい行くとコインパーキング。

開店5分前到着でトップ。オープン時は3人だけで意外と空いてるなぁと思って
いましたが、後からどんどんい客さんが来てスグ満席。人気ありますねぇ~。


入り口の食券機で、特製つけ麺並(嫁様)、特製辛つけ麺大盛り(私)の券を購入
物静かな若い男性三人で営業されていました。


つけ汁は濃厚な豚骨、魚介に醤油ダレ。野菜?でけっこう甘めの仕上がりです。
適度にトロミもあって美味しいですね。卓上には玉葱、酢、柚子粉、胡椒などの
調味料が置いてあり、味の変化を楽しむ事ができます。


別皿で提供される辛味(ラー油)は、流行の食べるラー油風に具が沢山。
私はもっと辛いのが好みですが、普通の方には丁度良いでしょう。

麺は、有名な浅草開化楼の極太麺。茹で時間10分、その後水道水で丁寧に
締めてぬめりを取ってあります。素晴らしい風味と食感、存在感です。
並200gだと後悔する可能性大だと思います。大盛りオススメですね。

具材は麺上にアクセントのカイワレ。つけ汁中にネギ、良い塩加減の短冊叉焼。
甘めの味付けで柔らか目のメンマ。海苔、魚粉(それ程ガツンではありません。)


特製にすると、肩ロース叉焼3枚、メンマ、煮卵一個分が増量になり、お得感が
あります。(それぞれ増量した場合の半額近く)


締めは、ポットの魚介スープで好みの濃さに割って TETSU風に焼き石投入。
少し柚子粉を加えて美味しくいただきました。


私は、つけ麺は冬でも冷や盛り派なんですが、こちらのあつもりは釜揚げ風に
熱いお出汁に入って提供されるそうです。

冬場にでも食べてみたいですね。紋次郎 なら あつを m(_ _)m

住所  大阪市福島区福島1-6-4  TEL 06-6451-7377 
営業時間 AM11:00 ~15:00 17:00~22:00   定休日  無休


最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

0 件のコメント: