2010/02/04

おけ以(おけい) 湯麺、餃子

スープ◎麺◎具○   総合 9.5

お昼は少し時間があったので、以前行列に負け断念した飯田橋へ大勝軒、青葉
と三軒連なっている「おけ以」さんに行きました。12:40頃の到着で運よく入店。
私で丁度満席でした。厨房に男性が三人。店内には、いかにも江戸前風といった
感じのベテランのオネーサンが三人。

昼間っから餃子でビール飲んでるオイチャンや、サラリーマン、女性客も多かった
ですね。名物の湯麺、餃子をオーダー。


スープは、鶏ガラ出汁に塩ダレでとてもシンプルな味です。もう少し薄くなると駄目
という一歩手前ですが、コク、旨味を感じさせる高級な料亭のお吸い物のような味
何十年も続いてきているのも納得ですね。少し胡椒かけてみましたが、かけない
方が良かったかな?

麺は、中太の平打ち麺。柔らかめの茹で加減ですが弾力感もあり、シンプルな
スープを邪魔せず、控え目過ぎずの絶妙なバランス、こんな美味しい湯麺食べた
のは、初めてです。


具材は、もやし、白菜、豚肉少々。とてもヘルシーな感じですね。追加トッピング
で玉子や肉系が個人的には欲しいところですが、これがベストかも知れません。


餃子、さすがに絶品ですね。手延べと言う皮、焼けた部分のパリパリ感も凄い
ですが、焼けて無い所のモチモチした歯触りが何とも言えません。ジューシーな
餡も薄目の味付けで毎日食べても飽きない感じ。一人前が¥570とお値段高め
ですが三人前、四人前とお土産を買って行かれる方が多いのも納得です。


ホンマ、こんな湯麺、餃子なら毎日食べても オーケイ m(_ _)m

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

9 件のコメント:

ミニッシュ さんのコメント...

東京の餃子はなぜか関西の2倍の値段が
しますよね・・・。
高級料理??

かなラー さんのコメント...

ぎょうざ めっちゃ旨そうです
ミニやん ぎょうざが安いのは関西だけかも?

天満の白影 さんのコメント...

 暖簾見てビックリしました!
餃子の店やったんですね、、、
てっきりラーメン屋さんと思ってました。
まさか、この後は カラ おけに 。。。><;

TURBO さんのコメント...

餃子 旨そう~ 高い~
あれ位の焼き加減がいいですね~

tanichan さんのコメント...

>ミニさん、かなラーさん

確かに、関西は安いかも知れませんね。
でもこの餃子は。価格以上の価値がると思いました。

チャンスがあれば、実食してみて下さいませ m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん

餃子、湯麺の二本柱のお店の様です。

「おけに」じゃ無くて「おけい」ね!
満州から引き上げて来た方が始めたお店らしいですよ!

tanichan さんのコメント...

>TURBO さん

ホンマにこの皮抜群でした。

皮、大盛りとかやって欲しいです(笑)

せんにん さんのコメント...

餃子最高に美味そうですね・・・・

確かに北海道だと餃子400円が普通ですね・・(汗)

味噌が大体700円~850円
餃子とライスを付けた日には1300円~1,500円位逝ってしまうので・・・・高級ランチになってしまいます(汗)

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

やはり 大阪の餃子は安いのかな?王将、珉珉さんのおかげ?

でも この餃子は値段以上の価値感あったと思います。
是非、機会があれば一度食べて自分の舌で答え出して下さい!