2013/10/05

烈火 烈火つけ麺(3辛)、納豆


スープ◎麺◎具材◎ 総合 10

気になっていたお店シリーズ、豊中で所用があり近くの「烈火」さんを初訪問。
場所は阪急庄内駅南東50m、スグ東の176号線沿いにコインパーキング。


10分前到着で先客5人、開店時は11人待ち。ちょいベテランの男性2人と
オネーサン2人で営業されていました。烈火つけ麺、辛さが選べるので3辛を
納豆トッピングでオーダー。

つけ汁は、濃厚な鷄、牛骨等の動物系に魚介を効かせ、山形産の味噌タップリ。
旨味>辛味>甘味>酸味 でしょうか?濃厚ながら後口サッパリ、美味しい!
グツグツと煮え立つ温度で提供されます。デッド飲みは難しいでしょう。(笑)


麺は池村製麺さんの平打太麺。手揉みで軽くウェーブがかかっています。
ムチッとした歯応えと抜群の風味で、濃厚で力強いつけ汁にも負けない、とても
存在感にある麺だと思います。


具材はつけ汁中に、柔らかなバラ叉焼。麺上に箸休めのコリコリメンマ。
ジャストの煮卵、ネギがこちらに入っているのは「途中から入れてみて」との
お店からのメッセージかも知れませんね。納豆、初めてトッピングしました。
私は合うと感じました。余程お嫌いでなければ是非どうぞ!

締めは、魚介系の出汁に新しいネギが追加されたスープ割り。熱々をタップリ
頂いたのと適度な(私にとって)辛さで汗ビッショリになりました。(笑)


6月に斜向かいから移転されたそう。これがホンマの・・レッカ移動。 m(_ _)m

住所      大阪府豊中市庄内東町2-2-14   TEL 06-7163-4417
営業時間 11:30~14:30  18:00~22:30  日曜 11:30~16:00 定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: