2010/02/14

四川亭  汁無し坦坦麺、他

タレ◎麺◎具材◎ 総合 10

家の近くシリーズ。168号線沿いスーパーオークワのすぐ北にある「四川亭」
さんに行ってきました。嫁様と末息子と私の三人です。親子連れやお孫さん連れ
で賑わっていました。何気なく、メニューに挟んであった雑誌の切り抜きを眺めて
いると、ここの御主人は、陳健一さんの弟弟子にあたると書いてありました。

数々の一流ホテルや有名料理店で修行されたそうで、こちらにお店を開いたのは
奈良の人達に美味しいものを食べてもらいたいと言う想いからだそうです。


先ずは、嫁様の大好物の海老マヨ。プリプリの海老にレモン風味のマヨソースが
美味しいですね。少しパクチーの香りもして一般の中華屋さんとは明らかに違う
料理になっていますね。


牛フィレ肉のXO醤炒め。とても柔らかなお肉の中には、肉汁たっぷり。強い火力
で一気に炒めるからでしょうね。筍、隠元、マッシュルームも良い食感です。
添えられたキャベツの千切りで、最後までソースを拭って頂きました。

ぼたん海老と帆立の四川風サラダ。シャキシャキの水菜に春雨、濃い目の味の
ドレッシングに花椒がピリッ!海老と帆立の甘味が一際引き立ちます。


嫁様のカニ炒飯、いわゆるフワパラって感じで味付けも文字通りえ~塩梅です。

息子のラーメン。少しスープを味見しました。よくある鶏ガラ醤油がベースですが
帆立と海老の風味を加える事で別物に!これ¥630は超お得ですよ。


私のお目当ての、汁無し坦坦麺。寿麺と呼ぶ特注の平打ち麺の食感がとても
え~感じです。炒めたミンチの甘味、花椒のスーッとくる辛さ、酸味もよく効いて
パリパリ水菜の食感もよく抜群に美味しかったですよ。


最後は、ジャスミンティーでお口サッパリ。とても美味しいランチでした。

住所 奈良県香芝市鎌田419-19      TEL 0745-79-6606
営業時間 AM11:30 ~14:30  17:00~22:00  定休日 火曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

6 件のコメント:

M[えむ] さんのコメント...

こんばんわ(^^)
コメありがとうございました。
ここ、陳さんの弟弟子さんの店だっだんですか。前からチェックしてましたんで、今度行ってみます♪

オイラ、先週と今日、2週連続で吉野のラーメン河にハマってます。
過去記事を拝見すると、河はまだですか?
ここの塩、オイラ的に美味しいと思うのですが、どうでしょう。
なんでもここのオヤジさん、昔は寿司職人だったとか。塩ラーメンもですが、山の中の店なのにマグロ丼が美味いんです。

天満の白影 さんのコメント...

 R168沿いのオークワさん!
奈良で出稼ぎをしてる時は、
よ~行きました!!
その頃は、こう言う馬そうな御店は
あんまり無かったような気が、、、^^;

tanichan さんのコメント...

>M[えむ] さん

バイクでラーメンツア-も楽しそうで良いですね。
陳さんの弟弟子って言うのは、雑誌の切り抜きを見て
知りましたが、それだけの事はあると思いました。

「河」さん まだ行けてません。気になってますが、
なかなか時間が・・・いつかチャレンジします。

tanichan さんのコメント...

>天満の赤絵影 さん

何十年前でしたっけ?奈良も随分変わりましたよ。

一度 ツアーでも如何ですか? (笑)

せんにん さんのコメント...

10点で汁なし汁無し坦坦麺・・・・
ものすごく行きたいですが・・・奈良はハードル高いですね(汗)

汁なしはあまり食べた事なかったんですが、
汁ありよりハマリそうですね♪♪

他のメニューも美味しそう~~~~~♪♪

お腹空いた・・・・・・

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

元々 坦坦麺は 棒を担いで売り歩いたそうで
基本は、汁なしだそうですよ。

>汁なしはあまり食べた事なかった

って布施の某たむらさんでアブソ食べてたのでは・・

つけ麺の次は このあたりがブレイクするかも?

お腹空いたんでしたら、近くの○丼屋さんにでも・・・(笑)