2010/02/08

らぁ麺師子王 極みそカツらぁ麺(黒豚)

スープ○麺○具◎ 総合 9

職場近くシリーズ、「師子王」さんに行ってきました。地下鉄南巽西200m程の所
にあります。お店の東の三叉路を南に入るとコインパーキングがあります。
前回訪問時に気になっていた「極みそカツらぁ麺」(一日5食限定)をオーダー。

スープは、鶏ガラ豚骨に数種の味噌をブレンドしたと言うタレを合わせてあります。
しっかりした動物系の出汁が効いていますが個人的には、やや味噌辛いと言うか
味が濃く感じられました。まぁこのあたりは好みでしょうが。


麺は、低加水の細ストレート。九州系の豚骨ラーメンによくあるタイプです。チョット
このスープには弱いでしょうか?中くらいの麺の方が合いそうな気もします。


具材は賑やかで、小口ネギ、メンマ、特徴のあるホールの木耳、カイワレ、桜海老
煮玉子。御主人の故郷が和歌山の新宮だそうで、昔食べていた味噌汁には必ず
入っていたという茗荷。熊野地鶏に拘っているのも、故郷の食材を出来るだけ
使いたいと言う思いからだそうです。


肝心のカツですが、九州産の黒豚ロースを注文を受けてから揚げるので7~8分
時間がかかります。柔らかでジューシーな肉質。揚げたては衣もサクッと旨いです。
スープを吸った所もえ~感じですね。


ありそうで余り無い豚カツのトッピング。ここの若い御主人、ユニークなアイデアの
持ち主でレモンラーメンなんてメニューもあります。わさびラーメンも面白そうです。

次はどれに しっ しよう かな? (←苦しいですね)・・・失笑 m(_ _)m

住所    大阪市生野区巽中4-11-27    TEL 06-6753-3723  
営業時間 AM 11:30~14:30  17:30~22:30     定休日 木、日曜昼

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

8 件のコメント:

しゅう さんのコメント...

先日は、幹事お疲れ様でした。
やっと猛麺会に参加できて、嬉しかったです。

また、よろしくお願いします。

天満の白影 さんのコメント...

 先日は二軒の幹事、お疲れ様でしたm(__)m
5食限定って!?店主の家族分で
無くなるのでは、、、(失笑)。

ミニッシュ さんのコメント...

これ、気になっておりました。
ご飯とガッツリ行きたいですなぁぁぁぁ

おやぶん さんのコメント...

こちらにはしばらく行って無いんですが、
メニューが結構変わってますね!
味噌ラーメン好きなので是非試して見たいです!

tanichan さんのコメント...

>しゅう さん

久々にお目にかかれて光栄で御座いました。
さすが大物ブロガー。人間としての幅も広がっておられましたね。

私も見習いたいです (爆!)

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん

幹事は、かなラー会長にお勤め頂きました。
言い出しっぺが遅刻で申し訳なかったです m(_ _)m

ここの若い大将のキャラけっこう好きですし
職場から歩いて行ける距離なんでまた何回も通いそうです。

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

さすがですねぇ~。目をつけておられましたか?
発想が面白いので、細かい点を詰めれば看板メニューになるかも?

tanichan さんのコメント...

>おやぶん さん

こちらの御主人若いですし、パスタ好き、野菜好きらしいので
これからのヘルシーなラーメン開拓してくれるかも?

定期的にウォッチして行きたいお店です。