2013/08/24

釜竹(かまちく)  太打ちざるうどん


本日のランチは府立大近くの 釜竹(かまちく) さんに行ってきました。
(建物の左手にパン屋さんと共用の駐車場があります。)


前回、細打ちを頂いたので 太打ちざるうどんをオーダー。
酒蔵庫には美味しそうな日本酒がズラリ、車で無ければ1~2杯ひっかけて
サッとうどん食べてなんて、江戸っ子みたいにしてみたいですね。


待ってる間に、息子さんが東京で営業しているお店の取材記事を読みました。
それによると、厨房からお客さんの様子が見えるように小窓を設けて、切り方や
茹で加減を変えているのだとか・・・オーダーメイドの一皿ですね。

後は、刺し身と同じく切った瞬間から、小麦の風味が逃げていくので、手早く出す
事を心がけているとか・・・トトトンと素早い包丁のリズムが響いていました。


先ずは饂飩だけ、次は節系が中心のアッサリつゆだけ、そして薬味を少しづつ。

滑らかで外側フンワリ、中がモッチリやや固め。見ただけで私の好みが分かる?
ドンピシャリで参りました。さすがですね。 m(_ _)m


*明後日から九月三日迄お休みだそうです。ご注意を!

住所 羽曳野市はびきの3-5-10  ベルデはびきの1階 TEL 0729-56-1631
営業時間 AM 10:00~15:00   定休日 月・火

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: