2012/07/23

金久右衛門・本店(48回目) しじみつけ麺、叉焼、煮卵

つけ汁◎麺◎具材◯ 総合 9.5

旧職場近くシリーズ、金久右衛門・本店さんに行ってきました。
11:30過ぎの到着で先客7名。最近は大阪中にお店が増えたからなのか
以前の様な大行列は無くなっているそうです。

店主大蔵さんは「大つけ麺博」の打ち合わせで東京。男性3人と妹さんの
4人で営業されていました。しじみつけ麺を叉焼、煮卵トッピングでオーダー。

つけ汁は、鶏豚骨清湯に塩かと思わせる様な白醤油ベースの醤油ダレ。
濃厚な蜆煮干しの味が良く出た美味しいつけ汁。
浅蜊のつけ汁もあるそうなんで、そちらも食べてみたいですね。

麺は、蕎麦の様な色合いの平打ち麺。確認は取れていませんが以前頂いた
雑穀麺の様です。風味が抜群でしっかりした弾力、つけ汁とのバランス感も
申し分無し、未食の方は是非お試し下さい。


具材は、つけ汁中に小口ネギ、巻きバラ叉焼。メンマ変わったんでしょうか?
以前のゴリッとした拍子木メンマが好きだったんですが・・・


麺上に、ホロリと崩れる巻きバラ叉焼、煮卵。たまに冷たいバラ叉焼を出す
お店がありますが、脂が固まってしまって・・こちらの様に温めて欲しいです。
締めにはスープ割り、鷹の爪をプラスして美味しく頂きました。


大つけ麺博のWeb予選を通過し、9月27日~の本選出場が決定したそう。
優勝目指して頑張って欲しいですね。

住所 大阪市東成区深江北3-2-8 TEL 06-6975-8018 定休日 日・祝
営業時間 AM11:00 ~ 15:00 土 AM11:00 ~ 16:00  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: