2009/08/28

麺舎ヒゲイヌ 牛すじつけ麺(並)、ミニヘタめし

つけ汁◎麺◎具材○ 総合 9.5

今日は、尼崎方面です。今月8日に開店の「麺舎 ヒゲイヌ」さんに行ってきました。
女将さんとその母上らしき女性の二人で営業されていました。愉快なお母さんで
「写真撮って良いですか?」と訊くと ニッコリ笑ってハイ、ポーズ・・・・参りました。


ちなみに店名の由来は、シュナウザー犬を飼っておられ、ドイツ語でシュナウザー
は「髭」の意味だからとか。同僚は最近メニュー入りしたという「煮干し塩ラーメン」
私は、ボードに書いてあった牛すじつけ麺(並)とミニヘタめしをオーダー。


つけ汁は、鶏をベースに、牛スジの煮汁、鰹の削り粉を合わせてある様です。
牛臭さは無く丁寧な仕事を感じます。かなり甘味が強く好みが分かれるかも?
三つ葉の香り、柚子の酸味もえ~感じで効いていました。

麺は、麺屋棣鄂さんの特注麺だそうで、プニプニとした食感の太縮れ麺。風味も
良く、押し返してくる様な弾力があります。つけ汁との絡みも良く、次は300gで!


具材は、総てつけ汁中で、ネギ、三つ葉、程良い食感の牛すじ。後から気付いた
のですが「アメ玉」と呼ぶ特製の煮卵(¥130)がありました。次回必食です (泣)
ミニヘタめし、+¥150はお得感十分でしたね。


この辺りは、昔から女性が強い地域だそうで、特に家庭内の母親の権力の強さは
絶大なものがあるとか、御飯もお風呂も ママが先 m(_ _)m

住所 尼崎市長州本通り1-7-5  TEL  06-6498-2882 定休日 月、第4火
営業時間 AM11:30 ~ 14:00 17:00~21:30 土日祝 11:30~19:00   HP


最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

14 件のコメント:

天満の白影 さんのコメント...

 次回は「ロッキーちゃん」を御連れすれば?

ミニッシュ さんのコメント...

ほほぉ~。
ウチの会社以外にもシュナウザーを
屋号にするお店があるんですなぁ・・・。
親近感を感じますわぁ。

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん

ロッキー君 車酔いするし 先ずシュナちゃんの性別を
確認してからでないと・・

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

そ~ですか ミニチュアシュナウザーだったんですか

ずっとミニシュークリームと思っていました (笑)

かなりラー好き さんのコメント...

シュークリーム 美味そうやなー
でも ここは知らなかったっす 笑

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

ミニシュー お召しあがり下さいませ (爆!)

ラヲタのかなラーさんも知らないお店あるんですね!

M田 さんのコメント...

「ミニチュアシュナウザー」を「ヒゲイヌ」とするあたりにセンスを感じますwww
(イラストも凄くいい感じ★)


尼崎はなかなか訪れる機会もありませんが、総合 9.5という点数は、いつか訪れないといけないお店ですね!

今日のお昼休みは、南船場から大国町まで自転車で無鉄砲さんに行ってきました。
最近、若干の味のバラツキを感じます。。。
いつも7:3ヤワコテネギなのですが、今日は4:6くらいの比率に感じました。
ですが、替え玉汁多目でコッテリ感を+したら、いい感じになりました。

いつも丁寧に味を聞いてくれる店員さんに感謝してます★

tanichan さんのコメント...

>M田 さん

木札のお品書きもえ~感じですし、店内も色々工夫されてました。
他のメニューも試したいですし「アメ玉」が心残りなので
また行きたいお店です。

南船場が、職場とは羨ましいですね。行ってみたいお店が一杯。
自転車でムテ通いが出来るのも素晴らしい
今日の日経でお取り寄せの全国一になってましたね!!

ハシダ・メン さんのコメント...

新店ラッシュですねぇ...こんなに意欲的なお店がどんどんできてきたら、努力をしていない古い形態のお店は、淘汰されていくでしょうね...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

新店も古いお店もお互い切磋琢磨して、全体のレベルが上がって
欲しいですね。ここは、かなり面白いお店だと思います。

是非再訪したいですね!

M田 さんのコメント...

お取り寄せの全国一なんですね!

お持ち帰りの商品は、まだ試した事ないです。
(一時東京に住んでいた際に、取り寄せようかと100回くらい迷いましたがw)

南船場から自転車で大国町までは10分位です★

行きはヨイヨイなのですが・・・
替え玉して帰る時は・・・なかなか厳しいものがありましたw

tanichan さんのコメント...

>M田 さん
無鉄砲の持ち帰りラーメン、先日の橿原近鉄の催事で買って帰りました。
子供達に全部食べられて私は未食です (泣)

自転車で10分、良いですね!とよつねさんは10時間くらい?

イブオっち さんのコメント...

女性の店主らしく、見た目もきれいですね。
JR尼崎駅の近くですよね。
今度行ってみます!!

tanichan さんのコメント...

>イブオっち さん

店主さん 別におられるかも知れません(未確認ですが)
まぁそれはどうでも 行ってみる価値あると思いますよ。

アメ玉 お忘れ無く!!