2009/08/05

麺元素(前編) 魚元素つけ麺(200g)

つけ汁○麺◎具材○ 総合 9

今日は、振り替えのお休みで、嫁様とお出かけ。普段あまり行けない天満へ。
先月26日オープンのお店です。環状線天満から越後屋の筋を真直ぐ250m程。
通りの左側にあるお店です。先ずは魚元素つけ麺をオーダー。


つけ汁は、♪~サカナ、サカナサカナ~~♪~ですね。ガッツンでは無くズシーン
雑味は丁寧に除かれていて、少し鶏の風味も。醤油ダレも優しげな感じでした。
独特の味は、ラーメンに使われていると言う高麗人参かな?おろし生姜も付いて
おり、そばつゆ風な雰囲気もあります。

麺は、最奥の製麺室で打つ全粒粉平打ちストレート。氷水で締められた冷たさが
今の時期はとても気持ち良いです。表面やや固目で噛むとモチモチした食感は、
和蕎麦を思わせます。風味も良く、なかなか良く出来た麺ですね 旨いっ!!


具材は、つけ汁中にメンマ、バラ叉焼(よく見るとチリメンが)、煮干まで入ってる!
ちょっとやり過ぎかも?(笑) 麺上に、小口青ネギ、白髪ネギ、煮卵。


食べ終える頃にカップで割り出汁が提供されますが、嬉しい事の三つ葉入りです。
爽やかな風味で締めにピッタリですね。


後編へと続く・・・・

住所 大阪市北区天神橋5-2-16    TEL 06-6351-8451
営業時間 AM11:00~19:00     定休日 不定休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

8 件のコメント:

かなりラー好き さんのコメント...

最近 おさかんですねー 後半やっぱり有るんやー 笑
ここ行きたいわー 今日は新店 見つけましたでー 笑

イブオっち さんのコメント...

「越後屋はん、おぬしも悪よの~」の前を通り過ぎて、250m程行ったとこですか!(._.) φ メモメモ
気付きませんでした!
今度行ってみます!

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

せっかく出かけたら 一杯だけだともったいない (笑)

後半戦の方が良かったです! 新店三串でヨロシコ m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>イブオっち さん

イブさんに分り易い道案内でしょ!間口が狭いので見落とすかも?

私も通り過ぎてしまいました。(汗)

しゅう(辛口) さんのコメント...

↑ イブさん、、、に爆笑です。

久々のヒットですね~(笑)

tanichan さんのコメント...

>しゅう(薄口) さん

>「越後屋はん、おぬしも悪よの~」
かな?なんや よ~分かりましぇ~~ん。

しゅう(たんぱく) さんのコメント...

連コメすいません。。
イブオっちの顔を知ってるんで、
『イブさん』という呼び方に大爆笑でした~(笑)

tanichan さんのコメント...

>にょう(蛋白) さん

連コメ、丸コメ 大寒芸!
イブさんは、一度 輝でお会いしてますわ。