2009/10/22

麺乃家(メンノヤ)  梅塩らーめん、煮卵

スープ◎麺◎具◎ 総合 10

今日は、午後から難波で仕事関係の会合があり、上本町の「麺乃家」さんに行って
きました。13:30過ぎの到着で外待ち5人、店内にも待ってる人がいて15分くらい
待ちました。やはり人気が高いですねぇ~。梅塩らーめんを煮卵トッピングで。

スープは、紀州丸鶏をベースに、節系の出汁を合わせてあり、鶏の旨味が十分
引き出され、塩ダレも濃すぎず薄すぎず。梅肉お酸味も効いて文字通りえ~塩梅!
魚介系も流行りのガッツンじゃ無く、大人のスープですね。


麺は、自家製細ストレート。シコシコとした歯応えがえ~感じです。噛み締めると
良い風味がフヮ~~ッ鼻腔に抜けてとても美味しいですね。スープとの相性も
バッチリですね。つけ麺の注文率高いですが、ラーメンも美味しいですよ!


具材は、海苔、ネギ、歯ざわりの良いメンマ。湯剥きのミニトマトが可愛いですね。


梅肉も種は勿論、皮も取ってある様です。細かな所まで手間隙かかっていますね。
肉の食感がしっかりした叉焼、煮卵も程よい味付けで美味しいですよ。


当然最後は、完スペで最後まで全部飲めんのや! なんてオチは前に使って
いるので、今日は違うオチで  締めんのや!  m(_ _)m

住所 大阪市中央区上本町西5-1-6          TEL 06-6761-9117
営業時間 AM11:30 ~ 14:30 18:00 ~23:30    定休日   第3月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

6 件のコメント:

かなラー さんのコメント...

珍しく つけ麺じゃないんですね (笑)

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

だいたい 2回に一回ラーメンですよ。
つけ麺 無いお店も 多いですし (笑)

ハシダ・メン さんのコメント...

ここも長い間行ってませんわ...ほとんど僕の休日と重なるんで...

ここのラーメンも旨いですよね...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

ここ 第三月曜だけの休みに変わったらしいですよ。

年齢的にもピッタリでしょうから又お出かけ下さい。(笑)

イブオっち さんのコメント...

麺乃家は最近行ってないです。行列ひどいし、駐車に対する対応見てから、ちょっと足が遠のいてました。

車、なんで駐車場に停めんのや!

tanichan さんのコメント...

>イブオっち さん

私も 前に停めている車のお客さんを案内している場面を・・
かと言ってこのあたりでお店の駐車場借りたらねぇ~

しばらく 揉めんのや~ m(_ _)m