2012/02/19

【新店】麺屋横手 塩ラーメン、バター、餃子

スープ◎麺○具材○ 総合 9

嫁様は御用事、一人寂しくお出掛け♪~♪~  先月17日開店の「麺屋横手」
さんに行ってきました。「がむしゃら」さんの北800m南永井町交差点南東カドに
あるお店、奥に駐車場。「いごっそ」で教えを受けたそうです。

開店5分前到着で先客4人、オープンして程なく満席、人気がありますね。
若い御主人、ちょいベテランのオネーサン、新人のバイト君の三人で営業。
塩ラーメン、バター トッピングと餃子をオーダー。


スープは鶏ガラ、野菜を静かに煮込み、澄んだ見た目通りのクリアーな味わい。
塩ダレの塩梅も良く、飽きの来ない感じです。トッピングのバターでコク。
備え付けの柚子胡椒でパンチも出ます。

麺はプリッとした食感の中細卵麺。やや柔らかめの茹で加減。昭和チックな情緒
を感じますが、今風のしっかりした麺で食べてみたい気もしますね。


具材は、タップリの小口ネギ、細もやし、肉の弾力を残した薄味のバラ叉焼。
茹で卵もノスタルジーを感じますが、やはり半熟の方が好きですね。


餃子、パリッと焼けた皮の食感、餡の味も好みでした。


いごっそテイストを良く再現されていると思います。若い御主人、丁寧な仕事で
期待が持てそうです。ご自分の味を早く出して欲しいですね。

住所   奈良県奈良市北之庄町8-17     TEL  090-2704-3951  
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00   定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

だんめん さんのコメント...

柚子胡椒のパンチは良さげですね!
今日は自分も紡ぐさんへ行って来ました。
今でも遠いのに更に遠くなるなんて…悔いがないように大盛チャーシュー食ってきました(笑)

tanichan さんのコメント...

>だんめん さん
とても懐かしい昭和のラーメンって感じ。
紡さんと真逆ですが、これも面白いですよ。