2009/10/01

麺eiji (えいじ) 濃豚つけBUTO(中)

つけ汁◎麺◎具○  総合 9.5

今日から遅めの夏休み?で、嫁様と北海道です。お昼は平岸の「麺 eiji」さんへ
お店の裏手の方に駐車場があります。12:00少し前の到着で、店内待ち7人。
人気のお店の様です。地元のTV局が撮影に来ていました。
「食べてる所撮ってもい~ですか?」と訊かれたのでオッケーしておきました。
ひょっとしたらテレビデビューあるかも?


ご夫婦でしょうか?若い男性と北海道美人の女性の二人で営業されていました。
狙いの 濃豚つけBUTO(中)250gの食券を購入。

麺は、さがみ屋製麺の全粒粉入り極太麺。ややウェーブがかけてあり、ワシワシ
と頂くタイプです。麺が口蓋の中で暴れまわる様な食感でバッチリ好みですね。


つけ汁は、テロリ感のある濃厚豚骨に節系の魚介がガツン!仄かな甘味があり
柚子の爽やかな酸味もえ~仕事していました。筋肉質の麺に負けない強さで
濃厚豚骨魚介のお手本でしょうね。

具材は、大きめにカットしたネギ、歯応えのあるメンマ、四角く切った叉焼。
つけ汁が濃厚なので、具材自体の味付がどうか?あまり判りませんでした。
別皿か、麺上に載せて 箸休め適な提供の仕方もありでしょうね。


食べ終えて、スープ割りをお願いすると焼き石(ナス型の錘?)を入れてくれて
熱々が頂けます。特に冬場なんかは嬉しいサービスですね。


今や関西でも方々で提供される様になった濃厚魚介豚骨ですが麺がこのくらい
強いと満足出来ますね。 なかなかこの 麺えいじ ゃないか! m(_ _)m

住所 北海道札幌市豊平区平岸三条9-9-18  TEL 06-6609-3939   
営業時間 AM11:00~15:00 定休日 水曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

8 件のコメント:

かなりラー好き さんのコメント...

北海道もつけ麺 出す店多くなりましたね

走りは やっぱり あらとん かな~

あす (あさとん) ですか (笑)

ハシダ・メン さんのコメント...

よっしゃあ〜。
来週あたり、行ってみるかな...(ウソ)

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

とりあえず くまさん 行ってきましたよ!チョイと高いけど 
旨いわ~~!早寝したら朝ラー 第一部行けるかも?
5:00までやってるラーメン屋ホテルの前やし・・・
第二部あらとんで??

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

どうぞ 北のほうへ・・ あっ キタ でしたね (笑)

かなりラー好き さんのコメント...

行きましたか そうですね 少し高めですね

探せば もう少し安くていい店もあるんでしょうけど?

何せ 気に入ってしまったもので オススメしてしまいました 笑

確実に太って帰ってきますね 笑

夫婦水入らずで楽しんできてくださいね 

天満の白影 さんのコメント...

 最近は、屋号もハイカラになって
江戸では「英字」も増えましたな~ m(__)m

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

鮮度、型の良い魚 揃えるから、値段高いけど価値観ありですね。

食べて、飲んで 運動しないから 差し引きカロリー大幅プラス!

夫婦で酒飲んで これがホンマの 水要らず m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん

ハイカラ って 若い人は意味分かりませんがな (笑)

さすが シルバーエイジ m(_ _)m