2009/10/02

あら焚き豚骨あらとん 辛つけ麺、 あじ玉

つけ汁◎麺◎具◎  総合 10

北海道シリーズ第二弾は札幌場外市場長屋にある「あら焚き豚骨あらとん」さん。
朝9:00から営業している嬉しい朝ラー店です。早めについたので場外市場を
見物。美味しそうな魚介類がイッパイです。食べたいですね (笑)
ポールゲットして 食券機で 私は、辛つけ麺、嫁様は、つけ麺 味玉つきで。


つけ汁は、濃厚な豚骨に、新鮮な魚のアラを焼いて臭みを取り除いてから焚いた
魚介出汁に醤油ダレ。魚粉のガッツンとは違ってドス~~ン!と重いパンチが。
かなり甘味も強く、カプサイシン系の辛味も加わり抜群に美味いです。


麺は、カネジンの太縮れ麺。ガッシリした食感で、ワシワシ頂く大好きなタイプ。
噛み締めた時の風味も申し分なく、強力つけ汁に十分対抗しています。旨い!


具材は、ネギ、コリコリのメンマ、味玉も強いつけ汁は煮過ぎない方が甘味が
出て良いですね。ド~ンとデカイ叉焼が、肉喰ってる満足感を与えてくれます。
茹でたキャベツが変化をつけてくれてえ~感じです。


半分くらい食べた所でニンニク投入。もう気分は天国ですね (笑)
割スープも美味しかったですよ!


嫁様もご満足されていました。標準で麺量300gあったと思います。コスパも
良いですね。北海道で飲んで食べて、運動もしていないので、そろそろベルトの
あたりが警戒警報です。 Alert On  m(_ _)m

住所  札幌市中央区北十条西21-15-4  TEL  011-612-6312
営業時間 AM9:00~なくなり次第終了     定休日 月曜 HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

12 件のコメント:

ディオ さんのコメント...

うらやましすぎ。

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん

たった今 小樽で食ってきたお店 (ラーメンじゃ無いですが)
たぶん私の北海道ベストでしょう!レポは明日??

kana さんのコメント...

あれ あらとん 昔もっと早くから営業してなかったですか?

しかし 嫁様も スゴイ 

かなラー さんのコメント...

↑またやってしまった (爆)

シナ さんのコメント...

いいですねー。
あらとん、共和国の方には共和国限定メニューがあるみたいですねー。
また行きたい!です。

シナ さんのコメント...

↑のコメントしたばかりですが
共和国、もう卒業したようですね。
今、公式HPみて知りました。
すみません!

天満の白影 さんのコメント...

アチキは「トリトン」世代です。。。m(__)m

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

嫁様も スゴイ?? 嫁様の方が凄いんですよ (笑)

tanichan さんのコメント...

>シナ さん

おひさしぶりです。シナさんも行かれてましたね。

関西にも 支店出してくれないかなぁ~
できれば東部市場の前に (笑)

ハシダ・メン さんのコメント...

こりゃあ本当に美味しそうですなぁ...
でも、朝からラーメンなんか食べると
ラヲタって言われますよ...(笑)

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん

トリートメントもお忘れ無く!やっても一緒でしょうが (爆!)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

えっ!ラヲタの定義に そんなんありましたっけ?

私、基本 連食しないし・・サイドメニュー頼むし・・
デフォからとは限らないし・・・・