2009/12/23

つけ麺鉄餃子多聞  多聞つけ麺(並盛り)

つけ汁○麺◎具材○ 総合 9

今日は、堺方面です。10月半ば開店の「左海 つけ麺鉄餃子多聞」さんに行って
きました。左海は堺の昔の表記だとか。フェニックス通り宿院西交差点北東角に
あります。宿院交差点の一つ手前を南に行くとコインパーキングがあります。

お店の右側が、ガラス貼りになっています。私は明るいので、そのカウンターに
座りましたが、後から入って来た二組は左手の壁のある方へ。食べている時に
外から丸見えって あまり居心地よくないですね。

男性二人とオネーサンの三人で営業されてました。店名を冠した「多聞つけ麺」
を並盛り(200g)でオーダー。大盛りは300gだそうです。

麺は、自家製の全粒粉入り極太縮れ麺。固めの茹で加減で冷水でよく締められ
グゥヮシッ!とした感触。全粒粉特有のボソボソ感もあり、凄く個性的な麺です。
好みは、別れるでしょうね。私は大好きです。


つけ汁は、豚骨魚介の醤油ダレ。割と甘めの味付けで、そのままで飲めるくらい
の濃度です。チョット麺に負けているかなぁ~?もう少しパンチが欲しい所です。
辛味の欲しい人用に七味なんかが置いてあると嬉しいんですが・・・


具材は、つけ汁中にネギ賽の目にカットしたバラ叉焼。麺上に食感の良いメンマ、
しっかり味のついた煮卵。よく煮込まれた大きな巻き叉焼。


本当は、もう一つの看板の鉄餃子を食べてみたかったんですが、二人前からしか
注文出来ない様なので諦めました。一人前から提供して欲しいですね。

ホンマに食べたかっ たもん m(_ _)m

住所 大阪府堺市堺区大町西2-2-1      TEL  072-233-0707    
営業時間 AM11:30 ~ 14:00 18:00 ~ 21:00  定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

6 件のコメント:

ミニッシュ さんのコメント...

冠に餃子とついているなら食べたいところですが
2人前とはきついですねぇ・・・。

個数で選ばせてくれたら食べれそうな気もします。

天満の白影 さんのコメント...

 「グゥヮシッ」。
中々、懐かしい表現ですね~!
餃子、ニ人前ぐらい、クエックエ~~!!
m(__)m

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

大きめの餃子が一人前7個らしくて、止めておきました。

サンダル片一方だけって オーダーじゃ無いんで
受けて欲しいですねぇ~!

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん

はい 私は、まことちゃん世代ですから・・
喰えっ喰えっ 喰えっ ♪チョコボ~~ル~♪ アラッ?

英華 さんのコメント...

tanichanさん、ご無沙汰すみません!
いつもコメント(TдT) アリガトウデス

私もラーメン屋さんでは必ず餃子も頼むけど、1人じゃないからいいけれど・・・1人だと困りますよね~(>д<)

でも考えてみたら・・・
お昼らーめんランチだと、普通の定食より高くつきますよね???
毎日て・・・ホントすごいです!

tanichan さんのコメント...

>英華 さん

よ~♪ お越し~♪

>必ず餃子

やはり野菜不足を補う為に食べておられるんでしょうか?

確かにラーメン+αだと普通より高くなりますが
半分?趣味なものですから (=⌒▽⌒=)