2012/06/16

活麺富蔵 茄子の揚げびたし~jyu冷(ジュレ)かけ、天ぷら盛り合わせA

職場からの帰り途、チョット?遠回りして「汁なしうどんフェスタ参加店の三軒目
活麺(いけめん)富蔵(とみくら←ここ重要!)さんに行ってきました。
場所は片町線四條畷駅北側の踏切西スグ、一方通行の先にコインパーキング。

イケメン?の御主人、美人奥様、お弟子さん?の三人で営業されていました。
茄子の揚げびたし~jyu冷(ジュレ)かけと天ぷら盛り合わせAをオーダー。


茹で時間10分程要しますが、その間小鉢料理やサービスの佃煮が楽しめます。
車じゃ無かったら軽く一杯やりたい所ですね。


先ず、藻塩で頂くサクサクのころもをまとった海老と野菜や昆布の天ぷら。
一瞬、運転代行を呼んで貰おうかと真剣に考えました。(笑)


少したって、和出汁が軽く効いた冷んやりジュレで覆われたおうどん到着。
揚げびたしの茄子も関西人好みの薄めの味付、アッサリと頂けます。

天盛りされた茗荷や大葉、塩漬け(塩っぱくありません。)のグリーンオリーブが
味に変化をもたらして、どんどん箸が進みます。


肝心のうどんは、細身でモッチリ、適度な伸びとコシ。優しい感じする麺です。
お馴染みさんらしき年配女性の二人連れがおられましたが分かる気がしますね。

残り3分の1くらいになった所で、御主人がスープ代りのうどん出汁とスダチを。
三つ葉の香りと爽やかな酸味で、これからの季節にピッタリの一皿でした。


こちらの麺、和風のアッサリ系で頂くのがベストだと思いますが、意外と洋風の
コッテリしたソースを絡めても合うかも知れません。
どんなソースかって?・・それはドミグラ 点が増えると思います。 m(_ _)m

住所   大阪府四條畷市楠公2-8-26     TEL  072-862-4154  HP
営業時間 11:00~活麺売り切れまで    定休日 不定休(基本月曜)

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、活麺富蔵さんはご兄弟とお弟子さんで営業されています。
地元に愛された良いお店ですね。

tanichan さんのコメント...

>匿名 さん
奥様かと思っていたら妹さんだった様です。
こんなお店が近くにある四条畷市民は幸せでしょう。

とだ さんのコメント...

夏らしい素敵なおうどんですね♪
四条畷なら、そこそこ近いです。
それに、おうどんは子連れにはマストアイテム。

この夏に行ってみたいと思います。

tanichan さんのコメント...

>とだ さん
♪~ よ~ お越し~~♪♪
交野?からならけっこう近いですね。(^_^)

出来れば電車でいって軽く一杯がよろしいかと・・・

とだ さんのコメント...

あ、やっぱり電車が良いですよね。
JR津田なので、電車だとすぐつきますし。
しかし、JR津田から自宅まで歩くと・・・酔いがさめそうです(笑)

tanichan さんのコメント...

>とだ さん
良い案があります。
歩いても醒めないくらい飲んでおく。(^^)