2012/11/24

【新店】京地どりらーめん・氣ばりい屋 京地どりらーめん、半熟卵

 

スープ◎麺○具材◎ 総合 9.5

旧職場近くシリーズ、とよつねさん情報で「京地どりらーめん氣ばりい屋」さんに
行ってきました。場所は千日前通り剣橋東交差点南50m、さらに50m程南に
コインパーキングがあります。塩元帥出身の方が19日にオープンされました。

11:20到着で先客二人、若い店主さんと男性の2人で営業されていました。
メニュートップの京地どりらーめんを半熟卵トッピングでオーダー。
待つ間に自家製の甘めのピクルスが提供されます。



スープは地鶏の清湯、鰹昆布の和出汁に白醤油ベースのまろやかな醤油ダレ。
アッサリながら深い味わいで美味しいです。手に入る地鶏の量が安定せず
早い時間に売り切れてしまう事もあるそうです。


麺は入り口の製麺室で打つ自家製平打麺。ツルリとした喉越しと適度なコシで
美味しく頂けます。このスープと合わせるには、もう少し存在感が欲しいかな?


具材は白髪ネギ、コリッとした細メンマ、網で焼いた地鶏の腿肉、胸肉(旨い!)
小ぶりの煮卵、チョイ甘の味付でとても好みの味でした。


愛想も良く丁寧な仕事をされています。これから楽しみなお店ですね。

住所   大阪市東成区大今里西3-1-9    TEL 06-4259-0320    
営業時間  11:00~15:00 17:30~22:30   定休日 火曜 HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ichigomakaron47 さんのコメント...

始めまして。
ブログランキングから辿って訪問させて頂きました。

とても興味深い内容で、楽しく拝見させて頂きました。
ところで、質問なのですが宜しいでしょうか?

【スープは地鶏の清湯、鰹昆布の和出汁に白醤油ベースのまろやかな醤油ダレ】と記載されていたのですが、ラーメンを食べただけでこれだけ分かる程、ラーメンを食べつくしているのでしょうか?それともお店の方に聞かれたのでしょうか?
いつも食関係のブログを見ていて、皆さん細かく書かれているので、感心するとともに「その解析能力はどうやって?(笑)」と気になっていました。
私自身も外食をして何で味付けしてあるのかなど気になる事がしばしばなのですが、中々お店の方に聞く勇気が有りません。
どのようにされているのか教えて頂けたら幸いです。

初回なのに長々とすみません。
今後ちょくちょく訪問させて頂くと思いますので、嫌わないでやって下さいね。
失礼致します。

tanichan さんのコメント...

>ichigomakaron47 さん

よ~♪ お越し~~♪♪

親しい店主さんは「これをこう変えて。」
などと教えてくれる事はありますが
こちらから訊く事は滅多にありません。

その時に感じた事を書いているので
中には間違っている場合もあろうかと思います。

ラーメンはずっと食べていますし、自分自身でも作りますので
「これを加えたらこんな味が強くなる」という事は大体分かります。

外国の方は米の種類の違いが分からないそうですが
日本人は小さい時から食べ続けているので差を感じますよね。

まぁそんな所でしょうか?ですからパンの違いはあんまり・・(笑)

これからも宜しくお願いします。m(_ _)m