2009/10/12

らぁめんたむら(11回目)  油そば(キムチ、生卵入り)

タレ◎麺◎具材◎ 総合 10

きょうも職場近くシリーズ。「らぁめん たむら」さんです。以前にも頂いているので
内容は、そちらを御覧下さいませ (別バージョンもあります。)今日の記事は、
油そばの美味しさについての学術的考察?を少し(殆ど コノ本の受け売りです)


人間の味覚受容体は、それぞれ甘さを感じる受容体 塩味さを感じる受容体等
に別れているそうなんですが、複数の味が同時に伝わって来ると脳が信号を
処理しきれなくて 「ウ~~ンこれはコクがあるわい」って感じるらしいんです。
多個所同時攻撃ってやつですね。(OOダさんの得意技だとか・・・)

もう一つが、不均一さ。コーヒーにクリームを入れる時に、グルグルと全部均一の
色になるまで混ぜずに クリームが渦巻き模様になるくらいが美味しいでしょう。
あの理屈ですよね。同じ味覚が延々と続くより、複雑な方が美味しく感じるとか。


こう考えると、混ぜそばの美味しさが解りますね。色んな具材を、タレ卵で混ぜる
事で複雑な味になりますし。どれだけ丁寧に混ぜても均一にならないですし。
一口毎に違う構成割合で、色んな味が入ってくるから旨く無いわけが無い!


ラーメン、つけ麺と比べても、複雑性、不均一性は油そばが上回るでしょうね。
たむら油そば旨い筈。 失礼!たむら油そば旨い の間違いでした。


最後は締めの御飯までサービスして頂いて。脳が大満足した一杯でした。

今日は、祭日という事で臨時営業。代わりに明日がお休みだそうです。御注意を!
それと今月の25日は、店主さんが空手の試合に出場するのでお休みになります。

一応寸止めらしいですが、もろに当たる事もあるとか・・・アブナソダ m(_ _)m

住所 東大阪市足代新町8-2   TEL 06-6789-1188    
営業時間 AM11:30~14:30  18:00~23:30  定休日 月曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

10 件のコメント:

かなラー さんのコメント...

何か キムチと同じ色の 文字が美味しさを強調してますね (笑)

ミニッシュ さんのコメント...

ははは (笑)
声出して笑ってまいました。
ジャックナイフ店主も喜びはるでしょう。

そうそう、本日タニさんに何か
言い忘れていると、首をかしげながら
店を出ましたが・・・、

思い出した!
もうすぐ、タニさんダル と 奥さんダル が
完成するんですよ。
お楽しみにお待ち下さい。 m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

こう書いておかないと 店主さんから正拳突きくらうかも?

ブログやって無くて、同じ店何回も行っていいなら
ここの回数もっと増えてますよ!・・近いし (笑)

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

臨時営業、お客さんの入りが良くないかもって食べに来る
ミニッシュさんの心意気が、カッコえ~ですね (私も!)

ミニッシュサンダル楽しみです!やはり男女兼用ですか?

ミニッシュ さんのコメント...

↑ 奥さんとおそろいですよ。(笑)
おしゃれなサンダルではないけど
履き心地は油のたむらそばにも
負けてないと思いますよ~。

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

「油のたむらそば」ねぇ~ 店主さんコレ聞いたら大喜び?

夜の部は臨時営業なのに大盛況で待ちが出たらしいですね・・
昼は油売ってたのに m(_ _)m

イブオっち さんのコメント...

tanichanさんのブログは、ほんと面白いですね。
あ!間違い!
tanichanさんはブログもほんと面白いですね。が正解ですね。

油そばは究極の「ラーメン」と言うこと何でしょうか。
でも、僕は普通のラーメンが一番好きです!

ハシダ・メン さんのコメント...

この日の夜に僕もいただきましたよ...

で...辛味噌はまだ食べてないんですか?

tanichan さんのコメント...

>イブオっち さん

お褒め頂き有難う御座います。実はブログ以外、真面目です??

色んな麺の形態がありますが、自分が気に入れば良いのでは!
人はみんな オンリーワンですから・・・

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

夜の部 凄く賑わっていたらしいですね。

私は メニューに無いものを強引に作らせないんですよ(笑)