2010/06/06

ラーメン河(かわ)  塩ラーメン、マグロ丼

スープ◎麺○具材◎ 総合 9.5

今日は嫁様とお出かけ。前から気になってた「ラーメン河」さんに行って来ました。
家から35Kmくらい、大阪の方なんかと比べれば近い方ですが、それでも遠い
ですね。水泳部で何度か出かけた宮滝の少し先。国道370号の橋を渡ると車が
一台やっと通れる様な細い道が500m程続きます。


開店10分前に到着するとバイクがずらり、店内満席で外待ち10人くらい。
と思っていると河原や車の中で待っていて、代表者だけが並んでいる方々もおり
35~6番目。結局一時間近く・・・奈良で一番の行列店かも?

元寿司職人と言うベテランの御主人と奥様の二人なんで滅茶苦茶忙しそうです。
それでも疲れた顔は見せずに笑顔で応対していらっしゃるのはさすがですねぇ~。

嫁様は、塩ラーメンと鶏丼。私は同じく塩ラーメンとマグロ丼をオーダー。


スープは、鶏ガラベースの塩味。淡いと言って良い様な淡白な味付け。日本料理
では、もう一味欲しいなぁ~ってくらいの味でわざと止めるらしいですが、そんな
感じでしょうか。浮かべた柚子皮がとても爽やかでした。

麺は細目のストレート。チョイ柔らかめくらいの茹で加減で、端麗なスープと絡み
ス~ッと胃の中へ消えていく感じ。なかなか美味しいですよ。


具材は、白菜、菊菜。程好い歯応えのメンマ、ベストな仕上がりの半熟煮卵。
柔らか目ながら肉の質感もあるバラ叉焼も美味しく¥500は、かなりお値打ち!


名物のマグロ丼、良いお味のヅケがたっぷり、鶏丼は御飯をタレで炒めてある
様で、こちらも抜群に美味しかったです。¥400でも破格なのに少し前まで
¥300とは信じ難いコストパフォーマンスです。


辺鄙(失礼!)な場所で大行列になるのも納得ですね。これから川遊びの季節
機会があれば一度立ち寄って頂きたいお店です。


是非、御自分の舌でお確かめ下さい。どんな ラーメンかは。 m(_ _)m

住所  奈良県吉野郡吉野町菜摘 470  TEL 07463-2-8384
営業時間 AM 11:30~14:00 17:00~20:00   定休日 木曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

2 件のコメント:

とよつね さんのコメント...

やはり行列でしたか...
先だって訪問しましたが
この辺鄙な土地柄ですごいですよね!
鶴橋の下味原で寿司職をやっていたそうです(^-^)

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん

たまたま日曜で、団体さんが来ただけでは無い様ですね。

この場所でこれだけお客さんを集める。
凄いお店だと実感しました!