2009/04/24

割烹旅館志みず

4月23日夜のレポートです。


この日は、金久右衛門でお昼を頂いた後、姫路港から高速船に乗って家島へ。
「割烹旅館 志みず」さんで新鮮な魚介料理をいただきました。
万体地蔵苑や家島神社などを散策して軽く汗をかいた後、延命草という薬草を
使ったお風呂に。 サッパリしてから浴衣に着替えて待望の夕食です。


先ずは生ビール、続いて麦焼酎。前菜はハゼの唐揚げ(骨まで柔らかいです。)
すぐ前の海で採った茎若布、海老、耳イカ(ちゃんと足が10本あります。)
畑で栽培している、胡瓜と大根のお漬物(魚のアラを肥料にしているそうです。)
ナマコのふくら炒り(とても柔らかで、かすかに磯の香りが・・・)




お造りの盛り合わせです。名物 島サバの炙りは活けサバをバーナーで炙り
氷で締めるそうです。春サバでこの旨さなら、秋冬は嫁に食わすなですね!
生のしゃこ、英語で言うとガレージ?とても甘みがあります。ヒイカも甘いですね。
桜鯛、普段は一般的な魚は提供しないそうですが、今は旬という事で。


家島名物の黒メバルの煮付け。今年は餌のイカナゴが少なく小ぶりだそうです。
薄い醤油だけで煮るので、魚本来の甘味が感じられます。


続いて、しゃぶしゃぶです。先ずは若布。入れる前から箸を持って構えて・・
色が変わったら速攻で。トリ貝はお箸で摘んで トリ貝お箸(大阪地区限定)
穴子のしゃぶ、コリコリした食感が味わえるのは活けならではですね。


裏の畑でつくっている野菜は、とても濃い味がして、そのままでも美味しいです。
姫路の知り合いから分けてもらっていると言う玉子がとてもえ~感じです。
魚の旨味が溶け出したスープがとても美味しかったです。

久々に、ゆっくりと美味しいものを頂いて、気分は イェーイ!島 m(_ _)m

住所 兵庫県姫路市家島町宮85 TEL 079-325-0777  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

4 件のコメント:

とよつね さんのコメント...

海鮮づくしの料理
ほんと美味しそう!
ラーメンの後にはもってこいですね♪
黒メバルの煮付け
おいしそう~

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん
ラーメンも好きですが、魚も大好きなんですよ。
ついつい飲み過ぎてしまいますが・・・

あまり味付けはせず。素材の鮮度で勝負していましたね。
機会があったら是非どうぞ!!

天満の赤影 さんのコメント...

 ガレージの「生」は初めて見ましたでつ!

tanichan さんのコメント...

>天満の赤影 さん
ラーメンで言うと車庫前系??