2009/04/14

マンサクラーメン マンサクラーメンセット、餃子

スープ◎麺○具○ 総合 9

今日は職場の近く。近畿大学正門前にある「マンサクラーメン」さんに行きました。
オッチャンが一人で営業されていました。名物?のオバチャンは休みなのかな?
壁にはオバチャンからのメッセージ、一人暮らしの学生さんならグッときそうです。


マンサクラーメン、ミニチャーハンのセット(¥500 夜は学生さんのみ)をオーダー

白胡麻ペーストがベースのスープ、動物系の出汁も感じますが圧倒的に胡麻!!
甘味があり、まず他では無い味ですね。個性的でハマル人も多いとか。

麺は固めの縮れ玉子麺。ややゴワッとした食感で喜多方風でしょうか?
このスープと良く合っていると思いました。


具材は、コーン、ネギ、もやし、ソテーしたバラ叉焼が香ばしいですね。
餃子は、バリッと焼いた皮がなかなか美味しかったです。

実は悲しいお知らせがあります。昨夜ある方からメールを頂いたのですが
「麺家一休」さんが閉店という内容でした。間違いであって欲しいと思いながら
お店の前に行くと、ディスプレーやポスターが全部取り外されていました。


新入生へのお祝いメッセージだけが残っていたのは、御主人の気持ちでしょうか?
何度も美味しいラーメンつけ麺を頂き、オフ会では大サービスまでしてもらって
本当に大好きなお店でした。最後のご挨拶が出来なかったのがとても心残りです。

閉店までには、色々事情があったのでしょうが 今はゆっくり 一休み (^_^)

住所    東大阪市小若江2-2-5     TEL 06-6720-5536  
営業時間 AM 11:00~25:00       定休日 第3木曜

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

6 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

はぁ...今から考えたら、一時期「うどん屋」に変えたのが
良くなかったんでしょうか...

一休のようなお店がなくなるのは、実に残念です。

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
ずっとラーメンやってた方が良かったかも知れませんね。

テイクアウトの価格の安いお店が、学生街には良いのかなぁ?
あの内容であの価格ならお値打ちだと思うんですが・・・

よこやん さんのコメント...

一瞬目を疑いました!!
色々事情があったのでしょうね(悲)

非常に残念という言葉しかないです(大泣)

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん
いつか こんな日が来るんですね。
だから余計に、今を楽しみましょう!!

しゅう(禁煙成功者!) さんのコメント...

ほんと、ビックリで残念です。。
たにさんが、早くタバコを止めへんから、、、

tanichan さんのコメント...

>しゅう(禁麺絶対無理!)さん
ホンマに寂しいです。オフ会もう2~3回やっとけば良かった!

禁煙(閉店とどう関係?)はなんとか一週間続いてますよ!!