2012/09/08

金久右衛門・本店(51回目) 【試作】紅蜆醤油(雑穀麺)叉焼、煮卵

スープ--麺--具材-- 総合 -- (試作の為)

お仕事シリーズ(笑)金久右衛門・本店さんに行ってきました。
以前にも書きましたが、私が勤務する会社醤油ラーメンの開発を行なっており
(現在は麺屋彩々さんの自家製麺を使用した油そばを販売中)
昨日、試作が完成したので大蔵さんにチェックして貰うのが目的です。

梅どりのガラ、ぼんじり、モミジを炊きあげた清スープに、大蔵さんが弊社専用に
作成してくれた醤油ダレ。「これは旨いですね。」OKが出ました。

折角来たのですから食べて行かないと。(笑)
昨日味見した時に頭に浮かんだのが雑穀麺と合わせたらどうかと言う考え。
(雑穀つけ麺、メニューにはありませんが空いている時間なら作って貰えます。)

大蔵さんに聞いてみると「良いですよ。」との事で叉焼、煮卵つきでオーダー。
スープは紅醤油に蜆煮干し出汁をプラスしたものです。


オーソドックスな醤油味に蜆の風味が加わってとても美味しいスープです。
雑穀麺自体に旨味もあり相性もバッチリです。


ところが後半、だんだんボケテ来る様な印象。大蔵さんの話によると雑穀の中の
餅米系の甘味が溶け出しきてなるそうで、餅米抜きバージョンを依頼してるとか
今からどんなのが出来るか楽しみです。


お店の外には立て看板が。これで並んでいる時に地図を片手のカップルに
「金久右衛門ってお店ご存知ですか?」って訊かれる事も無くなるでしょう。
(ホンマにあった話です。)


注)「大つけ麺博」出場の為26日~一週間休業となります。

住所 大阪市東成区深江北3-2-8 TEL 06-6975-8018 定休日 日・祝
営業時間 AM11:00 ~ 15:00 土 AM11:00 ~ 16:00  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

とだ さんのコメント...

先日、教えていただいたお店ですね♪
結構、こってり?なのでしょうかー?

右のサイドバーを見てて「交野市」を
みつけて嬉しかったのですが
ぜーんぶ「きんせい」なのですね。
めっちゃ近所です。近所すぎるから?
・・・が長いこと行ってません。


今は、目の前に警察署ができたので
もしかしたら、昼間は
混んでるかもしれないですね。

tanichan さんのコメント...

>戸田 さん
サラリとした金醤油~パンチのブラックまで
好みに合わせて選べるお店です。
裏メニューも色々あって飽きません。

しょっちゅう行ける地域だと絨毯爆撃?も可能ですが
滅多に行かない場所だとどうしても偏ってしまいます。

Junichi Fujii さんのコメント...

油でぎらぎらしてなくて美味しそうです。
いってみたいですねー^^

tanichan さんのコメント...

紅がお店の基本の味、球種で言えばストレートでしょうか。

何食べても美味しいのでお好みでどうぞ!