昨夜、金久右衛門大蔵さんから、来週開催される「大つけ麺博」の試食会に
お招きを受け、私も諸先輩方に交じり、末席を汚して参りました。
麺は、十六穀を練り込んであると言う雑穀麺。
しじみつけ麺、浅蜊つけ麺で何度か頂いていますが、麺自体にコクと甘味が
あり、ヘルシーで大好きな麺です。
今回は、麺のコシを出す為に加水率を上げ、会場では通常の丼では無く
プラスチックの容器を考慮して、事前に鶏油で和えてありました。
合わせるつけ汁は、鶏豚骨清湯に蜆煮干し出汁を合わせたもの(左)と
浅蜊煮干出汁にピリ辛香味油、柚子風味を合わせたもの(右)の2種類。
殆どの方が、浅蜊の方がパンチもあり一般受けしそうだが、蜆の方が深い。
とのご意見で私も同じ感想でした。
.後、私が感じたのは鶏油が麺自体の風味を邪魔している様に感じたのと
つけ汁を弾く様で、一緒に啜った時に味が あまり乗って来なかった事。
個人的な好みで言うと改良前の少しザラッとした食感の方が好きですね。
和えるのは米油が良いとか、少し香ばしさを加えると良いとか議論百出。
予定の一時間があっと言う間に過ぎました。
濃厚つけ汁、剛麺のお店が多い「大つけ麺博」会場の中では異彩を放つ事
になりそうです。大蔵さんどんな手を使うのか楽しみです。
住所 大阪市東成区深江北3-2-8 TEL 06-6975-8018 定休日 日・祝
営業時間 AM11:00 ~ 15:00 土 AM11:00 ~ 16:00 HP
最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿