2009/05/29

俺のラーメンあっぱれ屋 スーパーつけめん(300g)、メンマ増

つけ汁◎麺◎具材◎ 総合10

今日は、新規取引先の開拓で京都市へ。市内に行きたい店がたくさんありますが
師匠のハシダ・メンさんお奨めの城陽市にある「俺のラーメン あっぱれ屋」さんへ
国道307号線沿いにあります。国道の反対側が入り口で大きな駐車場がります。


かなり早めに到着して車の中で待ってると、定刻10分前に暖簾が掛かりました。
なかなかこういうお店って少ないんですよね。ホテルの洋食や中華の経験がある
という丸刈りの御主人と美人の奥様で営業されていました。スーパーつけめんを
300g(150g450gでも同一価格。150gを選ぶとトッピング一つ追加可能。)
メンマ増量でオーダー。

清潔なウッドのカウンターに、白磁器?の器、シルバーの調味料入れが、ホテルを
を思わせる雰囲気でとても気持ちが良いですね。席から見渡せる厨房内もピカピカ
に磨き上げられていました。

つけ汁は、濃厚魚介豚骨(泡立ちが濃厚さを物語ってます。)パンチがありますが
普通の濃厚魚介豚骨のパンチが、日本ランカークラスのフックだとすると、ここのは
チャンピオン級のジャブですね。派手さは無いですがピシッと決まります。どこか、
まろやかさも感じさせ、このタイプにありがちな飽きも来ません。素晴らしいです!

入り口にある製麺機でつくる、北海道小麦100%の自家製麺は、フェットチーネを
思わせる平打ち太麺。とても良い小麦の風味、柔らかなプニュッとした弾力感、
喉越しの良さがあります。かなり改良を重ねておられる様です。


具材は、つけ汁に小口青ネギ、麺上にローストポークを想わせるレア叉焼(旨い!)
ほんのり甘めの味つけの極太メンマ(え~仕事してはります)アッサリ目の煮卵
上のほうだけを使ったカイワレが、見た目を引き立てていますね。


最後はシルバーのポットに入った和出汁でスープ割りを!良い香りがしてホンマに
美味しかったです。


壁には、お子様が書いたという、お店の絵が掲げられていました。
お子様との触れ合いを大事にされているのでしょうね。日曜がお休みというのも
そのあたりを考えての事でしょうか?他のメニューも是非試してみたいです。
ここには是非嫁様を御案内して来ようと思います。


あっ!それから書き忘れていましたが、ここの辛ダレ?も旨いですよ。これを投入
するとガツン!とアゴにパンチを食らった様な気が アッパーでや m(_ _)m

住所 京都府城陽市奈島下小路11         TEL 非公開
営業時間  AM 11:30~16:00 定休日 日、祝 第4土

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓ よろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

12 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

ほぅ...とうとう行かれましたか...やっぱ凄かったでしょ?

日頃沢山ラーメンを食べている中で、ググッと抜きん出るお店って、なかなかないですからね...

いずれ伏見の「はなふく」にも行って下さい...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん
お教え頂いて有難う御座います。

ご主人の髪型、美人の奥様、日曜休み、絞り込んだメニュー
どこか、綿麺を想わせるようなえ~お店ですね!

はなふくも楽しみです。京都に取引先作らねば・・・

天満の白影 さんのコメント...

 ポットに師匠が写り過ぎ!
あれっ!?もう、クールビズでつか?
新規取引先の開拓で有ればネクタイは
「常用」せねば。。。 m(__)m

めんじい さんのコメント...

白影さんの観察力に 脱毛でつ。

このチャーシュウうまそうですねぇー、

ツケ麺はパスのめんじいは、ラーが食べたい

です。連れてってくれないと あっぱれるどー。

匿名 さんのコメント...

美味しそうな、つけ麺ですね~
大阪でたべつくしたので、今度は京都にいってみたいと思います。
これからも、GOODなブログを楽しみにさせていただきます。
http://bairi.blog74.fc2.com/

シナ さんのコメント...

おー!とうとう行ったんですね。
これから楽しみな店です。

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん
ラーメンの時はネクタイ外さんと汗染みになるんで・・・

ちゃんとカメラでアイマスクしてますがな(笑)
カメラ無かったら アッ!バレバレや m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>めんじい さん
脱毛 っていうより 脱色 でっしゃろ (笑)
なんで つけ麺 パスなん? 美味しいと思いますが・・・

あっぱれる?のは どうぞご自由に~~ (^o^)

tanichan さんのコメント...

>匿名 さん
とても良いお店だと思いました。早めの訪問お奨めします。

見易くて綺麗なブログですね。上海のラーメン惹かれます!
これからも、訪問させて頂きます。宜しくお願いします。

tanichan さんのコメント...

>シナ さん
シナさんも何回か行かれてましたね。

とても良いお店なので、また行こうと思ってます。

papin さんのコメント...

初めまして!いつも拝見しています。
この度、あっぱれ屋に行ってきました。
さすが10点のお店で、とーってもおいしかったです。よいお店の記事、ありがとうございました。

tanichan さんのコメント...

>papin 様
初めまして!「大和は国のまほろば別館」様でしたか

以前からよく参考にさせて頂いております。
勝手にリンクさせて頂きます。(笑)
どうぞ宜しくお願いいたします。 m(_ _)m