2009/11/01

つけ麺無心(6回目) 豚骨つけ麺(並)、味玉、餃子

つけ汁◎麺◎具材◎ 総合 10

今日は久々に嫁様とお出かけです。「つけ麺 無心」さんに行ってきました。開店
4日後に初訪問してから、5週連続で通ってましたが北海道旅行に行った後は
臨時休業や、東京の「大つけ麺博」に出店の為のお休み。(10/19~10/30)
一ヶ月以上 間が空いてしまいました。

久し振りの営業、しかも日曜なので早めに家を出て開店一時間前にお店到着。
既に先客4人 早っ! 開店の頃には30人超の行列です。


火と水と豚骨で作ったつけ汁。相変わらず濃厚ですが、前回よりも滑らかになって
います。コッテリしですがが案外脂分は少なく、骨の髄から出てくるコラーゲンの
旨味が主役。個人的には、秘密兵器の背脂に早く登場して欲しいですね。


冷たく締められた自家製の太い麺も相変わらず旨いです。麺だけ食べても良し。
サービスの激辛高菜、紅生姜を絡めても良し、もちろんつけ汁お忘れ無く (笑)
つけ汁の温度が下がるのを嫌う方も多いですが、私はつけ汁の温度よりも麺の
食感を大事にしたいので冷や盛りの方が好きですね。


具材は、海苔、ネギ、メンマ、短冊切りのバラ叉焼。追加トッピングの煮卵。
羽根付き餃子もとても美味しかったですよ。


最後の割りスープは、呼び戻しで炊いた鶏でお願いしました。別皿でネギと叉焼
がついて来るのも嬉しいサービスです。


お店の入り口に置いてあったビラ?に 通販近日開始とありました。メチャ楽しみ
ですね。いつからなんでしょうか? ♪私 ♪待~つ~は ン? m(_ _)m

住所 奈良県奈良市中町323-1    TEL  0742-51-7272
営業時間 AM11:00 ~ 15:00 18:00~21:00  定休日 月曜   HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

8 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

僕も「あつもり」ではなく、「ひやもり」派です。

麺の旨さがダイレクトにわかりますもんね...

おやぶん さんのコメント...

私も「ひやもり」の方が好きです!
コシを味わいたいとしたら
ひやがいいと思うんですよ。

こちらにはまだ一度しかいけてないので
久々に行きたくなりました!

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

ハシダさんも「ひやもり」派 だったんですか?

てっきり 「大盛り」派だと思ってました (笑)

tanichan さんのコメント...

>おやぶん さん

やはり麺の食感という意味では、冷盛りに軍配が上がりますね。

行列覚悟で気合入れてお出かけ下さい。(笑)

これから行列に、厳しい季節になりますが・・・

ミニッシュ さんのコメント...

今月中に絶対に訪問してやるっ!!

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

頑張って行列に お並び 下さい。

ここは、一時間以上 並んでも元が取れますよ??

寿 さんのコメント...

わぁっ、本当に美味しそうです!

スープ割り、豚と魚は挑戦済みなので、次回は鶏でお願いしてみます!!

tanichan さんのコメント...

>寿 さん

割り 全部試して見ましたが 個人的には 鶏かなぁ~

でも背脂が入った豚は ホンマ痺れました!
早く 正式にリリースして欲しいですね。

行列一段と凄い事になりそうですが・・・