2009/09/24

つけ麺無心(5回目) 豚骨つけ麺(並)、味玉、肉増し

つけ汁◎麺◎具材◎ 総合 10

今日は、嫁様がテニスの試合に出場なさるので、一人寂しくお出かけです ♪~
5週連続の「つけ麺 無心」さんです。(笑)ホンマ、どっぷりハマッテいます。
開店30分前到着でポールゲット!赤迫さんの側の特等席です(嬉!)


同じメニューなんで、あまり書く事も無いんですが、ビジュアル変わっていますね。
肉増し叉焼のタイプが変わって、サイズもボリュームアップしていました。
ネタも無いので、最近読んだ、日本香辛料研究会会長の肩書きを持つ京大教授
伏木亨さんの本のお話を少し・・・

マウスを使った実験で、レバーを押すと食べ物が出てくると言う実験をされたとか
食べ物が出るまでのレバーを押す回数を徐々に増やして行くらしいですが
いわゆるコクのある食べ物ほど何度も諦めずにレバーを押し続けるそうです。

特に執着を示すのが、甘味、脂肪分、旨味(アミノ酸)だそうです。ヤミツキ行動と
呼ぶらしいですが、長時間並んでも苦にならないのはそ~言う事なんでしょうね。

もちろん、コクは単純なものじゃ無く、香り、食感、粘度、複雑さ、なんかも重要な
要素とか!味覚細胞と脳の興奮度合いとでも言うんでしょうか?


そう言われると、このつけ麺にハマル理由が納得出来ますね。麺の食感、風味
豚骨のコラーゲン(アミノ酸)粘度、甘味、醤油&柚子の味の複雑さ。
コクの資格要件を満たしています。もちろん人間はマウスほど単純じゃ無いので
100人中100人がハマル訳では無いとおもいますが・・・


赤迫さんのお話だと、9月3日に出して頂いた秘密兵器のトッピングメニュー化と
新味のつけ汁を検討中だそうです。私はレバーを押し続けるんでしょうね!

今日で5回続けて木曜に  豚骨戦隊5連じゃー! (ナンノコッチャ?)

住所 奈良県奈良市中町323-1    TEL  0742-51-7272
営業時間 AM11:00 ~ 15:00 18:00~21:00  定休日 月曜   HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

8 件のコメント:

かなりラー好き さんのコメント...

ビジュアル変ってますね~
どっちが いいんですかね?

これも好みかな~
見た目は こっち

食べやすさは前

僕は前の方が いいかもです?

また 行かな

おやぶん さんのコメント...

こんばんは!
いつもこの店のブログを見せていただいてて
行きたくてたまらなかったんですが、
やっと本日行ってきましたー。

12時頃やったんですが、
それほど並んで無くってさっと入れました!

濃厚なつけ汁が美味かったです。
私もレバーを押し続けてしまうと思います。

tanichan さんのコメント...

>かなりラー好き さん

ビジュアルもお味も 両方え~ですよ。
罪なお店ですわ。

ここにО脂加えたら、増々 ヤミツキになりそうです。
来週木曜、北海道で良かった~~!

tanichan さんのコメント...

>おやぶん さん

行かれましたか?気に入られたみたいですね。
濃厚好きの おやぶんさんならピッタリでしょう。

少し行列が落ち着いたんでしょうか?これからがチャンス!!

天満の白影 さんのコメント...

 taniさんが珍しく「肉増し」っすか! ^^
旨ひょ~~なビジュアルですね~!!
でも、オチが「これじゃぁ」。。。m(__)m

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん

肉増し 多いですよ。5回中 3回がそうですから

白影さんにオチ言われてしもた (悲し!)

ハシダ・メン さんのコメント...

こんなに通い続けるんだから、本当にtanichan好みなんでしょうね...

月曜が定休っていうのが辛いなぁ...(苦笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

某散髪屋さんの 殺人シャンプー並みの強力です。ここ是非!

定休は変わっているような事も聞いていますが・・・・