2009/11/03

吉臨屋 (9回目)  黒胡麻担々麺、焼き餃子

ス-プ◎麺○具材○ 総合 9

職場近くシリーズ。半年ぶりの「吉臨屋」さん。中国出身の年齢不詳の女性店主
さんが一人で営業されています。 「イラサイマッセー オヒサシプリデス~。」
今日は、冷え込むので名物の黒胡麻担々麺をオーダー。それと餃子ですね(笑)

スープは、鶏ガラベースに摺りおろした黒胡麻がタップリ。酸味がよく効いてます。
ラー油が辛味を出していますが、辛さはそれ程では無く (個人的な感想です。)
出汁の旨味がしっかり味わえます。隠し味の中国山椒がえ~感じですね。


麺は、チョイ柔らかめの平打ち麺。スープを良く持ち上げ、なかなか美味しいです。
今は普通の小麦の麺を使っている様ですが、前のトウモロコシ麺が懐かしいなぁ。
あまり他では、見かけない麺で独特の風味が良かったんですが・・・


具材は、湯通しした玉葱、ほうれん草(オバチャン風に言うと ホレンソ)ミンチ肉
砕いたナッツ入りの辛味噌、クコの実?オバチャン実は大変な健康ヲタクなんで
身体に良いものを一杯入れてます。さすが医食同源のお国柄ですね。


熱いスープ、酢、辛味で芯から暖まって、暫く汗が止まりません。オバチャン曰く
風邪引きかけの頃に食べると一発で治るそうです。「コトシモラメンノホンノタヨ」
って嬉しそうに話していました。小ぶりの薄皮餃子も美味しいですよ。

風邪気味の方、胡麻好きの方には是非とも食べて頂きたい一杯だと思います。
入ってる胡麻の量、半端じゃ無いですよ 思いっきりんや m(_ _)m

住所  東大阪市足代1-11-6        TEL  06-6723-1960     
営業時間 AM11:30 ~ 23:00     定休日 不定休

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

10 件のコメント:

ミニッシュ さんのコメント...

近いのに行けてません。。。

ところで、この店を きちりんや と読むのが
ラヲタのトレンドだそうですね~

とよつね さんのコメント...

ここも最近、未訪ですが
東大阪猛麺会としては
はずせないお店ですね♪

tanichan さんのコメント...

>ミニッシュ さん

えっ! 未訪だったんですか? ラヲタなのに (笑)

是非オバチャンとの会話楽しんで下さいね。
でも間違って健康の話題とか話したら30分は止まりませんよ!

tanichan さんのコメント...

>とよつね さん

最近 「らぁめんあぶら」の たむらそば? が多いですが

ここは外せませんわ!夜中国家庭料理で一杯もえ~かも?

ハシダ・メン さんのコメント...

結局、ここの「トウモロコシ麺」は、まだ食べれてないんですよね...もう完全にやめてしまったのかな...

かなラー さんのコメント...

きちりんや に 名前変えてもらってください (笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

穀物相場が上がった時に、価格が合わなくて変えたそうですが
相場も下がり気味なので、復活期待したいですね!

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

秋刀魚を焼くのは・・・七輪や m(_ _)m

天満の白影 さんのコメント...

 実は、アチキも「きちりんや」と
呼んでました。。。><;

tanichan さんのコメント...

>天満の白影 さん

オバチャン確か 吉林省(きつりんしょう)出身言うてましたが
吉臨屋 もそこからつけたんでしょうか?