2010/05/16

そば小舎(こや)  焼き茄子そば


家の近くシリーズ。大和高田の「そば小舎」さんに行ってきました。近鉄南大阪線
高田市駅北200mほど。高田サティー(もうすぐ閉店)の近くにあるお店です。
店内は、真ん中にある囲炉裏を囲む形のテーブルが一つ。10席くらいかな?
玄蕎麦の実が置いてあったりして中々風情があります。


BGMは、年配の御主人の趣味なんでしょうか?大正琴の音色が流れており
落ち着いた雰囲気。嫁様は、梅とろろそば。私は、焼き茄子そばをオーダー。


石臼一本挽きにこだわったと言うそば。冷たく締められており、しっかりとしたコシ。
風味も素晴らしいですね。御飯で言えば玄米にあたるのでしょう。とてもヘルシー
な感じです。


徳利に入ったつゆは、鰹、昆布の出汁が適度に効いており、あまりガツンじゃ無く
押さえ加減の所が良いですね。蕎麦自体を楽しんでもらおうと言う事でしょう。

冷たいトマトに、焼いてから煮浸しにしてあるのか?薄めの味がついた焼き茄子。
素朴な味わいで美味しかったです。締めには蕎麦湯を頂いて、チョット少ないかな
ってくらいでしたが、これくらいが丁度良いのでしょう。


御主人、毎日そばを食べておられるのか、細っそりとして動きも軽やかでした。
ラーメンばかりじゃ無く、たまには  そば喰おぅや (早口で)  m(_ _)m

住所  奈良県大和高田市片塩町 14-5    TEL 0745-52-5755
営業時間 AM 11:00~18:00  定休日  木曜 HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

0 件のコメント: