2010/05/27

上六庵 特製黄ぃそば、てんぷら

スープ○麺◎具材○ 総合 9

今日は上本町で会合があり、滅多に行けない環状線の内側へ。ただ集合時間が
早く普通のラーメン屋さんに行けない時間帯。近鉄エキナカにある「上六庵」さん
に行ってきました。ベテランのオネーサン二人で営業されていました。

表の食券機で、お目当ての「黄そば」¥330とてんぷら¥100の券を購入。
待つ事 1~2分で「お待たせしました!」 さすが早いですねぇ~。


スープは、鰹昆布のうどん出汁。究極の和風ラーメンですね。動物系が一切なし
とてもヘルシーで、お年寄りの方でも、もたれたりする心配は無さそうです。
元々うどん屋さんの裏メニュー的な存在でもあったそうですが、これからの高齢化
社会に定着しそうな気がします。(私は高齢者ではありません。念の為!)


麺は、ストレートの細麺。こちらのお店うどん、そばには冷凍麺を使っているそう
ですが、これおそうなんでしょうか?ちゃんとコシがあって喉越しもよく、美味しい
麺だと思います。オネーサンの湯切りもピシッと決まっていました。

具材は、シンプルに刻み揚げとネギ。アッサリと頂けて健康にも良さそう。追加
トッピングのてんぷらは不要だったかな?油かす、肉なんてトッピングもあった
ので次に合い性を確認してみたいですね。


話は変りますが、企業でも政治の世界でも人が滞留するとよくないですね。
そろそろ古い方々には、お引取り願って新しい人に活躍してもらわないと・・・・
考えておこうかな? 上 退く(のく)案 m(_ _)m

住所 大阪市天王寺区上本町6丁目1-55 近鉄大阪上本町駅構内
TEL 06-6772-4501 営業時間 AM 7:00~21:00 定休日 無休   

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

0 件のコメント: