2010/06/26

本町橋食堂 黄ぃそば、天ぷら、出し巻き

スープ◎麺○具材○ 総合 9

今日は八尾方面。「本町橋食堂」さんに行ってきました。顕証寺交差点東100m
くらい、閉店した火の國屋さんの隣にあるお店です。店名の由来になった長瀬川
にかかる本町橋を渡った所に2台分の駐車場。


大衆食堂スタイルのお店で、好きなおかずを選んで御飯や麺類をオーダーする
方式。こちらの売り物が天ぷら、店頭で持ち帰り用に販売もされています。


天ぷらを揚げている御主人、奥様?娘さんの三人で営業されていました。えび、
よせあげ、ごぼうの天ぷら、出汁巻き卵、お目当ての黄ぃそばをオーダー。

スープは昆布を効かせたうどん出汁。究極の和風ラーメンとでも言うんでしょうか?
動物系が無い分アッサリとして、年配の方でも、もたれる事無く頂けると思います。
これからの時代にピッタリですね。

麺は、いわゆる中華麺。うどん、そばはチョット物足りない方にピッタリ。チョイ柔目
の茹で加減で、スープと同じく優しい食感です。


具材は、ネギ、かまぼこのみで凄くシンプル。ここで大衆食堂方式のスタイルが
活きてきます。好きなおかずをトッピングして自分好みの一杯に!

天ぷらは衣自体に味がついており、揚げたてでサックリ感がとても良かったです。
ふ~んわりの出汁巻きは、家で嫁様がつくる卵焼きの次に!美味しいです。


軽めに食事をしたい時なんかは最高ですね。一度食べに 来ぃそば m(_ _)m

住所 大阪府八尾市本町 3-11-22  TEL 072-922-3031 
営業時間  11:00~15:00 17:00~19:30      定休 日・祝

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

2 件のコメント:

おやぶん さんのコメント...

おはようございます!

ここうちの実家めっちゃ近いです。
昨日も飲んだ後にこのそばを歩いて
実家に戻ってました。

ここで黄そばが食べられるとは知りませんでした!近々訪問してみたいと思います。
ただここら辺に来るとついついhanzenに
行っちゃうんですよねー。

tanichan さんのコメント...

>おやぶん さん

御実家の方々は多分ご存知でしょう。ひょっとしたら持ち帰りの
天ぷら、既に食べているかも知れませんよ!

hanzenさんと連食で行けば何も問題ないと思いますが・・(笑)