2010/08/28

麺家静(10回目) 冷やし中華そば、激辛ネギ叉焼

スープ◎麺◎具材◎ 総合 10

職場近くシリーズ。相変わらず暑いですねぇ~。こんな日には冷たいものが一番。
「麺家静」さんで前回に引き続き、冷やし中華そばを頂いてきました。

開店少し前到着で待ち一人でしたが、50m程北のコインパーキングに車を停めて
戻ると、暖簾がかかっており先客4人。一人を除き冷やし中華そばでした。(笑)

入り口の食券機で中華そば大盛りの券を買い、渡す時に「冷やし」と伝えます。
今日は、辛いのも試したくて激辛ネギ叉焼をトッピング。


スープを一口。前回より煮干しの濃度がグ~ンと上がっていて、動物系も一段強く
なっています。冷やしでこれだけ旨味を感じさせるスープはあまり経験無いです。
煮干しは一尾ずつハラワタを取っているそうで苦味、エグミ一切無し!旨いです。

自家製の細平打ちストレート。フワ~ッとした柔らかな弾力、スープを良く持ち上げ
とても良い食感。店内には麺を啜る音だけが聞こえていました。


具材は、大阪らしく賑やかに♪~ 刻みネギ、トマトスライス、胡瓜の千切り
柔らかな食感のメンマ、しっとり肩ロース叉焼。やはりナルトより卵がえ~わ~!


別皿で提供される激辛ネギ叉焼を豪快に載せます。若い頃マハラジャクイーン
だったと言う奥様が予め粗めに切った白髪ネギを食べる直前に包丁を入れて
切り立てのネギの香りがツ~ンとえ~感じです。


かなり辛目の具入りラー油を混ぜ混ぜして頂くとホンマ箸が止まりません。
シャーベット状の出汁氷をシャリシャリすると口中には旨味と涼感!幸せです。


食べ終えて「いつまで提供されるんですか?」と尋ねると
「お客様の注文がある間は続けようと思っています。」未食の方は是非どうぞ!

大阪は二週間以上35℃オーバーの酷暑日(正式には猛暑日と言うそうです)で
9月に入っても続くとか 残暑、酷暑で 残酷暑 m(_ _)m

住所  大阪市東成区深江南1-12-3   TEL 06-6785-7293  定休日 火曜
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:30   土、日、祝   11:30~22:30

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

6 件のコメント:

☆あひる☆ さんのコメント...

はじめまして。
いつもブログを拝見させていただいております。
今日店主さんと卵の話をされていたのはtanichanさんだったんですね。
今度お会いした時はご挨拶させていただきます(^^)

tanichan さんのコメント...

>☆あひる☆ さん

よ~♪ お越し~~♪♪

ブログ拝見させて頂きました。写真も綺麗でスッキリ!
また参考にさせて下さいね。

東大阪界隈のラーメン屋さんには よく出没しております。

どうぞ ヤラシク お願いします。 m(_ _)m

ハシダ・メン さんのコメント...

激辛ネギ叉焼、美味しそうですね...
近いうちに食べに行きますわ...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

メチャ旨でした。特辛バージョンでどうぞ! (笑)

スープのニボ度?も大アップしてますよ。

ディオ さんのコメント...

金曜日、行ってきましたよ。
にぼ、動物とも、一か月前くらいから
倍増されといるということでした。
この濃度で当面はやっていくみたいですよ。

tanichan さんのコメント...

>ディオ さん

初めて頂いた時より格段に美味しくなって・・・

手間暇かけてお値段据え置き。え~お店です!