2010/11/22

金久右衛門(38回目)  大阪ブラック、煮卵、餃子

スープ◎麺◎具材◎ 総合 10

職場近くシリーズ、お馴染み「金久右衛門」さんです。最近、限定コラボばかり
食べていたので久々に大阪ブラックを頂きに行ってきました。
2007年の関一ラーメン大賞醤油部門一位に輝いた一杯、私がこちらのお店に
嵌るきっかけになった思い出深いメニューです。

三年前の10月に初めて食べて衝撃を受け、それから6回連続で(笑)
インパクトがありながら飽きの来ない理想的なラーメンですね。


真っ黒で強烈なビジュアルからは、想像も出来ない様な醤油本来の旨味。
烏賊ワタ、海老等の風味を含ませた香味油が鼻腔に広がります。
鷹の爪を少量入れるとピリ辛感が良い刺激になって一層旨味がアップ。
このスープは残せません。


太麺、細麺がお好みで選べますが、このスープは平打ちの太麺が良いでしょう。
しっかりした食感がインパクトのあるスープに負けない存在だと思います。


ネギ、ホロリと崩れる巻きバラ叉焼、歯応えのある極太メンマ、+¥50の煮卵も
しっかり楽しめて調和のとれた一杯になっていると思いますね。
餃子は何もつけずに食べるのが一番私の好みです。


偶然かも知れませんが、この時居合わせたお客さんの殆どが大阪ブラック、太麺
をオーダーしていました。

甲子園球場風に言うと ♪~4ば~ん ♪レフト~ ♪大阪ブラック~~

住所 大阪市東成区深江北3-2-8 TEL 06-6975-8018 定休日 日・祝
営業時間 AM11:00 ~ 15:00 土 AM11:00 ~ 16:00  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

ここのラーメンは、何をいただいてもハズレなしですね...
僕のトップは「金醤油」になります♪

かなラー さんのコメント...

たしかに、これ食べてる人多いですわ
次はブラックブラック 考えてるみたいですよ(笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

金 第一 今日喰え (チョット無理があります。)

金も好きですが もう少し年をとれば一番かも?

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

まぁ こちらの 4番打者ですからね (笑)

ブラック ブラック 水曜にじっくり聞きましょう。