スープ○麺◎具材○ 総合 9
職場近くシリーズ。久しぶりに高井田系が食べたく光洋軒さんに行ってきました。
言わずもがなの「中華そば 住吉」さんと並ぶ高井田系の名店です。
住所は東成区ですが、感覚的には東大阪。布施からスグですもんね。
二十代の終わりに(何年前やねんと言う質問には答えません!)東京から大阪に
戻って働きだした場所が東大阪、慣れ親しんだのが高井田系ラーメン。
よく オフクロの味と言う様に 食べなれた味が一番安心できます。
高井田系の魅力は何と言っても極太の麺ですね。
茹で時間が7~8分かかるモチモチ麺、高井田系に馴染めない方でも、この麺は
好きだと言う方が多いんですよ。
昨今関西でもすっかりポピュラーになったつけ麺の醍醐味に、麺の食感を楽しむ
事がありますが、ある意味 高井田系はその先駆者かも知れませんね。
そう言う風に考えて見ると、醤油辛い(昔よりマイルドになりましたが)スープを
つけ麺のつけ汁と捉えても良いかな?
高井田系を予め つけ汁 に浸かって提供される つけ麺と考えると理解し易い
かも知れません。(前の味が欲しければ醤油ダレを)
もう一つ高井田系の特徴が、甘~い味付けのメンマでしょう。
どこのお店も自分の所で炊きあげています。
醤油辛い味の間の甘味、モッチモチの食感の間のシナッとした食感。
文字通り 麺と麺との間を取りもつ 「麺間」 名脇役ですね。
では何故この太麺になったか?あくまで私の想像ですが、出発点が屋台であった
事だろうと思っています。
露天商の方に聞いた話ですが、「商売する時は、お客をたからせなあかん。」
と言います。
客のいないお店は素通りされる事が多いので、わざと時間のかかる太麺を選択
して待たせる知恵、さすが なにわの商人です。
長々とラヲタっぽい理屈を書きましたが、こんな天気の良い日はどこかに
出掛けたいですね・・・・紅葉見物にでも m(_ _)m
住所 大阪市東成区深江南3-20-14 TEL 06-6972-8833
営業時間 AM9:00~20:00頃 土日祝 AM8:00~19:00頃 定休日 火曜
最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
2010/11/27
光洋軒 中華そば
登録:
コメントの投稿 (Atom)
1 件のコメント:
いいですねぇ〜〜。
こんなぶっとい麺の醤油ラーメン。
大好きです。
素朴な感じがします。
そうそう、
昨日はダジャレ、
いや、ジョーク、
いや上句ですよね。
ノリノリ♪冴え、冴えで、
tanichanさんが輝いて見えました。
ぜひ、このブログ上でも動画でラップ調で
レポートしてみてくだされ(笑)
コメントを投稿