2010/11/07

らぁ麺クリフ 限定比内地鶏つけ麺

つけ汁◎麺◎具材○ 総合 9.5 

今日、嫁様はテニスの試合息子と二人でお出かけです。
明日(8日)開店の「らぁ麺 CLIFF」さんのプレオープンにお邪魔して参りました。
鶴麺」大西店主が手掛けられますが、全く違うコンセプトで2号店では無いそう。

匂いを嗅ぎつけたsuemiiさんが覗きに来て、後からPAPUAさんとよつねさん
t・magさん御一家も来店され 濃~~いラヲ~ラが立ち込めていました。(笑)

一杯目は、材料の関係から数量限定で提供される 比内地鶏つけ麺。
こちらのコンセプトの一つが細麺のつけ麺だそうです。


つけ汁は、比内地鶏丸鶏二羽分を使用した鶏白湯。もう一つのコンセプトである
醤(ひしお) 生醤油に塩を加えて数日間発酵させたものだそうで モロミ味噌の
様な独特の風味、黒七味がえ~仕事していましたね。

麺は 、麺屋棣鄂さんの平打ち細麺。ややゴワッと感のある力強い食感。
面白いのが、提供の仕方で釜玉風に鰹出汁に浸かった状態で出されます。
このまま食べても黄ぃそば風で旨いですし、つけ汁に絡ませれば口中で鶏白湯
魚介の完成。麺が伸びない様に冷たいお出しで頂きました。


具材は、つけ汁中に柔らかで噛む瞬間、コリッとする穂先メンマ、刻み白ネギ。
麺上に三つ葉、比内地鶏の腿肉(メチャ美味しいです。)
個人的な希望ですが煮卵があれば完璧。(但熊の卵希望!)


カウンターのみ9席の細長いお店、壁に服を掛けられる様なフックが欲しいです。
クリフハンガー  m(_ _)m

住所 大阪市都島区片町1-9-34 TEL 06-6360-4580 
営業時間 AM 11:00〜15:00 18:00〜21:00 定休日 未定  

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しんで読ませていただいてます。この店の名前ですが、CLIFEではなくてCLIFFと写真には写っています。気になりましたのでご連絡させていただきました。これからも楽しみに毎日読ませていただきます。

tanichan さんのコメント...

>匿名 さん

有難うございます。ホンマですねぇ~ 確かにFFですわ。

修正させて頂きます。これからもお気付きの点がありましたら
宜しくお願い致します。

ramen151e さんのコメント...

tanichanさん、すれ違いだったようですね…
タッチョさんといっしょに伺いました…

これ、流行りますかね!?
大阪で?

でも、この大西さんの姿勢には共感しますし、応援したいです♪

来年1月には、東京でブレイクしている淡麗な鶏清湯ラーメンを食べさせてくれる『麺屋 一燈』が大阪に来ます♪

先日3日の『麺処 ほん田』のラーメンもそうですけど、こういう系統の滋味深いラーメンが大阪に根付いてくれると嬉しいんですけどね…

tanichan さんのコメント...

>ramen151e さん

そうですか 残念でしたね スレ違いとは・・

関西には古くから根付く 出汁文化があります。
京料理に代表される淡白さの中に深い味わいを求める歴史。
判る方にはわかるでしょうね。

一度 ラーメンだけじゃ無く関西の料理 ご一緒しましょう!

ハシダ・メン さんのコメント...

うわ...これは興味がありますね...
本店も調子がいいみたいだし、本当に楽しみですね...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

きっと素晴らしいお店に なるでしょう

月、火定休にはならないと思いますが (笑)