2011/01/14

麺や而今(じこん) 鶏とろみそば、鶏チャーシュー

スープ○麺○具材◎ 総合 9

今日は大東方面、かなラーさん情報の麺や而今(じこん)さんに行ってきました。
付近は住宅街でコインパーキングは無く、車の場合は500m程西のサティーさん
が便利でしょう。(1時間無料、何かお買い物しましょうね。)

鶏料理で食べログベストレストランにも選ばれた華昌(はなまさ)さんが11日から
セカンドブランドとして始めたラーメン専門店、和食経験の長い陽気な御主人は
鶏を捌く彩時に出る鶏ガラを利用して鍋出汁等のスープを作っていたそうですが
ある有名ラーメン店の味に感動し研究を重ねられたとか。

鶏とろみそば(こってり)を鶏チャーシュートッピングでオーダー。
(味玉は、オープニングサービスだそうです。)


スープは鶏白湯に和出汁、御主人の故郷の醸造元の醤油をベースにしたタレを
合わせ、無化調、減塩。野菜の甘味も加わりスッと飲み干せる優しい味わい。
ややインパクトに欠けますが、研究熱心なのできっと改良されると思います。

麺は、ミネヤさん特注と言うストレート。やや柔らかめの印象を受けました。
茹で時間、盛りつけ、配膳時間等調整されるともっと良くなるでしょう。


具材は、そぎ切りのネギ、水菜、糸唐辛子、綺麗なオレンジ色の味玉、黄身の
甘味がとても美味しかったです。


鶏チャーシュー追加が大正解。ご親戚が広島で育てていると言う軍鶏系の華鶏
の腿肉シッカリした歯応えで噛めば噛むほど旨味がジュワ~ッ。
細かく砕いた軟骨の食感が楽しめるつくねも絶品でした。


是非 華昌のタタキなんかも食べてみたいです。やっぱり鶏 は生さ! m(_ _)m

住所  大阪府大東市灰塚6-7-9   TEL 072-873-0147  
営業時間 11:30~14:30 定休日 月、火

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

かなラー さんのコメント...

ここの親父の情熱に期待しましょう
どこまでレベルアップできるか楽しみですねー? あくまでも鶏に拘ってるので楽しみです

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

失礼かも知れませんが、この鶏の旨さは何!って感じです。

麺、スープが この鶏のレベルになったら凄いかも?
ポテンシャルを感じさせるお店ですね。