2011/01/17

あびんこ亭(5回目) 煮玉子塩らあめん、餃子

スープ◎麺○具材◎ 総合 9.5

今日は苅田方面、久しぶりに「あびんこ亭」さんに行ってきました。
楽しみにしていた美人のオネーサンは居らず、御主人と若い男性の2人で営業。
11:40頃の到着で先客4人、後からもお客さんがどんどん入ってきました。

お店のオススメの、煮玉子塩らあめん と 餃子 をオーダー。


スープは、鶏、豚骨清湯、魚貝出汁に天然塩ベースの優しい塩ダレ。
強めに煮干しを効かせ、無化調にありがちな呆けた感は無く 深みがあります。
揚げ玉葱チップのカリッとした食感、香ばしさが変化をもたらし飽きないですね。


麺は中細ストレート。滑らかでプリッとした弾力で美味しいのですが、スープと
比べるとチョット弱いかなぁ~?もう少し存在感のある麺で食べてみたいです。


具材は、パリッとした水菜、コリコリ木耳、アオサ海苔の風味がえ~感じ。
柔らかな厚切りバラ叉焼、トロ~リ煮玉子も美味しかったですよ。


餃子は、しっとり目に焼き上げてあり、私はこのタイプも美味しいと思いますが
一番好みなのは 皮が カリッだ。 m(_ _)m

住所  大阪市住吉区苅田2-15-10  TEL 06-6698-7233  定休日 火曜
営業時間 平日11:30~14:00 17:30~25:00 土日祝 ~14:30 ~23:00

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ハシダ・メン さんのコメント...

僕もしばらく行ってませんわ...

塩ラーメンで言えば、かなりレベルが高い方でしょうね...
何か新しいことにも、挑戦してほしいなぁ...

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

かなり え~出汁とってはりますね。

夏の冷やしも旨いし、そろそろ つけか和えを (笑)