2012/10/17

尾道ラーメン・山長  尾道ラーメンにく増し



スープ◎麺◎具材◎ 総合 10

今日は守口方面へ外回り「尾道ラーメン・山長」さんに行ってきました。
場所は京阪守口市駅南200m程、お店の右30mくらいにコインパーキング。


11:40頃の到着で先客4人、そこそこベテランの美人女将が一人で営業。
とてもにこやかで愛想の良い方です。尾道ラーメンにく増しをオーダー。
(写真撮影お断りだそうですが、ある方の名前を出すとOKして貰えます。)

スープは鶏ガラ豚骨清湯にイリコ出汁。黒っぽく醤油辛そうですが、仄かに甘味
も感じます。揚げた背脂がスッキリした旨さ。「多め」を頼むのも良いでしょう。


麺は平打ちストレート。尾道から取り寄せていると言う麺を大鍋で一杯分づつ
丁寧に湯掻いておられます。表面が少し柔らかめの絶妙の茹で加減。
ざるそば(9月一杯の提供だそうです。)も是非試してみたいですね。


具材は、珍しい長いままの細ネギ(スープと一緒に噛み締めると抜群に旨い!)
柔らかめのしなちく、適度な弾力のバラ叉焼がタップリです。

最後に残ったスープに自家製ポン酢を入れて貰いサッパリとした後口です。
当然、完スペしましたが写真忘れました。済みません。


実際に尾道に行って本場のは食べた事はありませんが、イメージしている
尾道ラーメンの正統派になるのでしょうね。これがホンマの王の道。m(_ _)m

住所 大阪府守口市寺内町1-3-5  TEL 06-6993-3754 定休日 不定休
営業時間 11:30~14:30  17:30~23:00 土日祝 通し営業  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

リチャード さんのコメント...

尾道ラーメンって、こんな感じだったんですね。 勉強になりましたわ。

tanichan さんのコメント...

>リチャード さん
私も勉強になりました。

このネギは他の尾道ラーメンにも無い様です。

GON さんのコメント...

嫁の実家が広島なんで尾道ラーメンをよく食べます
本場ではもっと醤油カドは少なく出汁が強い感じですね
山長が美味しいのは間違いないですよ!

tanichan さんのコメント...

>GON さん
有難う御座います。
本場をご存知の方からお墨つき、間違いないですね。
いつか尾道に行って」みたいものです!