2010/04/19

甲州麺  鴨ラーメン、ミニ高菜炒飯

スープ◎麺○具材○  総合 9

職場近くシリーズ。環状線寺田町駅そばにある「甲州麺」さんに行ってきました。
ラヲタさん風に言うと「麺屋 わっしょい」さんの三軒程西側にあるお店です。
環状線のガードを西へ二つ目の信号を南に行くとコインパーキングがあります。

中国訛りのオネーサンが「イラサイマッセー」厨房の御主人と二人で営業されて
いる様です。ランチサービスの鴨ラーメン、ミニ高菜チャーハンセットをオーダー。


スープは、鴨に鰹昆布の和風出汁をプラス。昆布がよく効いて鴨出汁うどん風。
甘味もあり、関西人好みの味に仕上がっています。なかなか旨いですよ。

麺は、中くらいの平打ち麺。シッカリ目の茹で加減。麺の角が舌で感じとれる
くらい。鍋で煮込むと言う看板メニューの甲州麺から来ているんでしょうか?
あまり食べた事がない面白い麺でした。


具材は、そぎ切りにしたシャッキリネギ。丼を囲む様に盛りつけた菊菜が面白い
ですね。鴨肉(腿?)のスライスがタップリ入って満足感があります。


セットのミニ高菜チャーハン。適度なパラつき加減で味もしっかり。ボリュームも
ミニと思えないくらいでお得感がありましたよ。

後からHPを見て気付いたんですが、手作り餃子もオススメだそうで、ニンニク
不使用だとか。気を使わなくて済みますねぇ~ 口臭面 m(_ _)m

住所 大阪市生野区生野西2-1-34    TEL 06-6711-7110      
営業時間 AM 11:00~27:30    定休日 水曜   HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

麺がきれいですね~。
高級麺!おいしそ~。

ハシダ・メン さんのコメント...

先週のお昼、わっしょいにフラレた時に、この鴨ラーメンを食べようか迷ったんですわ...

ここの甲州麺...関西の僕らには斬新な麺なんですが、ほとんどスープに絡まないので、好き嫌いが分かれそうですね...

tanichan さんのコメント...

>匿名 さん

高級麺 ちょっと厳しいですが口臭面より綺麗です。
次使わせて頂いても構いませんか? (笑)

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

何故か寺田町ではふられる確率が高いですねぇ~(笑)

この麺の固い食感だと、煮込むか混ぜそばにするか・・・
工夫次第で面白い麺料理が出来そうな気がします。