2010/04/25

本吉製麺  和風とんこつつけ麺、味玉、餃子

つけ汁◎麺○具材○ 総合 9

家の近くシリーズ。255さん情報で4kmほど北にある「本吉製麺」さんに、嫁様と
行ってきました。ラヲタさん風に言うと「ぼちぼち」さんの南500mくらい。他店との
共用ですが駐車場もたっぷりあります。

東京で修行したと言う、中年の御主人と奥様?バイトちゃんの三人で営業されて
いました。嫁様は「東京とんこつらーめん」 私は「和風とんこつつけ麺」を味玉
トッピングで。無論 餃子も忘れずに。


つけ汁は、臭みの無いライトな豚骨に和風の魚介出汁をプラス。胡麻が良い仕事
していてオイリーですがクドさを感じません。嫁様のスープを一口頂きましたが
どことなくホープ軒を思わせる様な味でしたね。

麺は少しウェーブのかかった中くらいの自家製麺。滑らかな喉越しでしっかりと
コシもありますが、つけ麺用としてはチョット弱いかな?量はたっぷりで300g位
あったでしょうか?お腹一杯になりました。


具材はつけ汁中にネギ。麺上に刻み海苔と、よく煮込まれた肩ロース叉焼一枚
追加トッピングの味玉なかなか美味しかったです。


皮から手造りしている餃子、粗めの野菜の食感、皮のモチッと感がイケテました。
締めのスープ割り、和出汁が追加されてとても美味しかったですね。


もう少し麺が強かったら・・・もっと良し m(_ _)m

住所 奈良県北葛城郡上牧町上牧3423-1    TEL 06-6720-9287
営業時間 AM11:30~15:00   17:30~23:00    定休日 不定休


最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

6 件のコメント:

シナ さんのコメント...

1日違いでしたね。
いつかどこかで会うこともあるんでしょうねー(笑)
その近くに変な名前のカレーラーメンの店もありましたね。

tanichan さんのコメント...

>シナ さん

一度、金久右衛門さんでスグ前に並んでおられましたね。
背中がバッチリ写ってました。 (笑)

また猛麺会の時に声かけますので、その時は
宜しくお願いします。 m(_ _)m

こま さんのコメント...

tanichanさん、こんばんは。

「つや・プリっ!」とした感じの美味しそうな麺ですねぇ~っ♪
餃子の皮も「モチっ」としていて美味しそうです。 >_<

そして、質問なのですけど・・・
「東大阪の重鎮」とは? @_@:

tanichan さんのコメント...

>こま さん

麺、とてもえ~感じでしたが つけ麺としては
チョット弱いかなぁ~。餃子美味しかったですよ。

TURBO さん ブログは書いていませんが東大阪では
有名(一部の人の間では)なラヲタさんです。

野球帽被ったティーアップの前田さん似がいたら
たぶん TURBOさんですよ (笑)

こま さんのコメント...

tanichanさん、おはようございます。

TURBOさん・・・そぉなのですかぁ。 
なんだかそんなスゴイ方の目に、私のブログを見て頂いていたなんて光栄です。 >_<
tanicahanさんとから、コメントをしてもらった時にも「えぇ~~っ!」とかなり驚きましたけど。  

「ティーアップ」って知らなかったので、検索しちゃいました。 ^^:
今度から、店内をキョロキョロしてみます! >_<T

tanichan さんのコメント...

>こま さん

まぁ 有名というか悪名高いというか・・・(笑)
「狛と雷門の日記」ファンが多いですよ。嫁様も私も!

前田さん、たむら、紡、金久の出現率高いでう。