2010/06/11

金久右衛門(33回目)  緑の情熱系ピリ辛醤油ラーメン

スープ◎麺◎具◎ 総合 10

職場近くシリーズ。お馴染み「金久右衛門」さんに行ってきました。今週号で残念
ながら休刊となる「関西一週間」とコラボの「緑の情熱系ピリ辛醤油ラーメン」狙い
です。(今月21日まで、雑誌持参の方に限る。)


スープは、豚骨、鶏の清湯に塩かと思わせる白醤油がベース。マー油がかかって
おり軽い香ばしさを感じます。なにわゴールドで見せた、タレ玉を溶かしながら味
の変化を楽しんでもらう手法。

今回のタレ玉は、ほうれん草のペーストにハバネロを合わせた翡翠玉。上品な
スープにピリ辛味が少しづつ広がる過程が、味の深みを増して行きます。


麺は、端麗なスープにピッタリの細ストレート。しなやかなコシ、喉越しでスープを
しっかり持ち上げて抜群の旨さです。

具材は、深谷ネギを思わせる縦切りの葱、柔らかな甘味が旨いです。一斗缶で
燻すスモーク叉焼、桜?チップの風味が素晴らしい。彩りを添える食用花と緑の
翡翠玉でビジュアルも完璧。限定で終わらせるには惜しい一杯でした。


関西一週間(カンイチ)今週号で終わってしまうのは本当に残念で悲しいです。
来年の今月今夜、再来年の今月今夜のこの月も ラーメンの湯気で曇らせて
見せる!  ナンノコッチャ m(_ _)m

住所 大阪市東成区深江北3-2-8 TEL 06-6975-8018  定休日 日・祝
営業時間 AM11:00 ~ 15:00 土 AM11:00 ~ 16:00  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 

8 件のコメント:

かなラー さんのコメント...

今日行くと緑玉の上に 島唐辛子が乗ってました
大蔵さん曰く 少しづづ変化させて
最終日位には大分変わるとか?
終わり間際にもう一度行ってみてくださいな

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

あれっ? かなラースペシャルですか (笑)
島唐辛子 ピッタリでしょうね。
あと一回と言わずに 2~3回行きますか。

ramen151e さんのコメント...

tanichanさん、ブログにコメントありがとうございます。

ラーメンブログ人気№1の方に、等など…とは…
失礼しました。

とよつねさんやおやぶんさんからtanichanさんのことはお聞きしております。

大阪でお会いするのを楽しみにしています。

ところで…
「翡翠玉」…

「らーめん専門 がんこ親父」を訪ねたときに『金久右衛門』でも、このハバネロの入った辛いスープのラーメンを遅れてやるという話しは聞いていたのですが…

21日までですか…
16日に大阪入りするのですけど、夜しかラーメンは食べられないし…
そのまま東京にトンボ帰りしなければならないので…

『金久右衛門』の夜営業…
復活してほしいですね…

tanichan さんのコメント...

>ramen151e さん

♪~ よ~ お越し~♪♪~

無礼なコメにもかかわらずご訪問有難う御座います。
食べログでレビュー拝見して以来、参考にさせて頂いております。
機会があれば是非御目にかかりたいものです。

翡翠玉 がんこさんとは又違った感じで面白かったですよ。
限定で終わらせてしまうのは勿体無い一杯だと思います。

夜営業無くなってしまいましたが、お弟子さんも二人になり
再開の可能性も大いにあるかと期待しております。

ハシダ・メン さんのコメント...

おお...これは美味しそうや...

月曜か火曜のどちらかに、伺う予定です♪

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

これ裏メニューにでも残して欲しいですね。

お得意のハシダスペシャル楽しみにしていますよ!

ramen151e さんのコメント...

リンクの件、承りました。
私もリンクさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

tanichan さんのコメント...

>ramen151e さん

有難う御座います。これからも宜しくお願い致します。 m(_ _)m