2010/01/04

金久右衛門(28回目) なにわゴールド、餃子

スープ◎麺◎具◎ 総合 10

今日から職場近くシリーズが始まります。(笑)新年第一弾は「金久右衛門」さん
です。開店ピッタリに着くと大蔵さんが暖簾をかけている所。新年のご挨拶をして
店内に入ると先客6人。スグ満席に。よこやんさん一家も御来店されていました。
お子様可愛いですね。(奥様似で良かった!顎髭生えてないし・・・)

正月のアルコール分解作業に疲れた肝臓に配慮して「なにわゴールド」と餃子を
オーダー。牡蠣、アサリは、シジミの親戚?ですからきっと良いでしょうね。


鶏ガラ、豚骨清湯の旨味が煮出されたスープに、貝の煮干しエキスが詰まった
ペースト状の金醤油ベースのタレを溶き溶きです。一口毎に微妙に混ざり具合が
変化して味蕾を時間差攻撃!残り三分の一くらいで鷹の爪投入。旨いっ!!

麺は細麺をチョイス(太麺も選択出来ます。)やはりこの繊細なスープには、細麺
が合う出しょうね。しなやかなコシで、スープとよく絡んでとてもえ~感じでした。


具材は、小口ネギ、メンマ、追加トッピングの煮玉子、トロリと柔らかで大ぶりの
バラ叉焼。ふわりとした食感の餡が旨い餃子も外せませんね。


食べ終えて外に出るとブロガーさんらしき カメラを持ったカップルが・・


この後も大阪東地区のラヲタさん達が続々と集結したらしいですね。年明け
初営業からラー好き達が キング来とら~ m(_ _)m

*近々また新メニューが登場するそうです。

住所 大阪市東成区深江北3-2-8 TEL 06-6975-8018  定休日 日・祝
営業時間 AM11:00 ~ 15:00 土 AM11:00 ~ 16:00  HP

最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
  ↓↓↓ 一日一ポチ お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  

10 件のコメント:

よこやん さんのコメント...

今日はほんまにありがとうございました!

一生タニさんの寒いギャグについていきます(笑)


今年もよろしくお願いします m(_)m

パンピー さんのコメント...

もんくなっしえもんで
美味しそうですね。

ハシダ・メン さんのコメント...

嗚呼...キングにも行けばよかった...(苦笑)

行きたいお店が多過ぎて...

tanichan さんのコメント...

>よこやん さん

誰が寒いギャグやね~~ん。心暖まる上句やのに

ホンマ お子さん 「は」 可愛いですね!!!
今年も ヤラシクお願いします。 m(_ _)m

tanichan さんのコメント...

>パンピー さん

もんくなっしえもん って 分かりま仙人

一休さんか なんかでしたっけ?

tanichan さんのコメント...

>ハシダ・メン さん

なんか この後はラヲタ大会になってたらしいですよ。

アラッ!ハシダさんもおられたのでは・・・

かなラー さんのコメント...

来週からが楽しみですぞ (笑)

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

来週? 例の展開の事ですね。

その前の新メニューも楽しみですわ! (笑)

せんにん さんのコメント...

一日遅れで本日ご挨拶に行きました♪♪

相変わらずの美味しさですね~☆☆☆☆☆
回転同時に座敷使い空1席・・・汗

タニサンは鷹の爪が好きなんですね?

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

何を召し上がったのな~?まぁ何食べても美味しいですが。

けっこうカプサイシン系の辛いの好きですね。
冬は暖まりますし、夏汗をかいてもサッパリしますし。