2010/10/31

福助 大阪ホルモン研究所 マルチョウ黄そば、油飯、ホルモン各種

職場近くシリーズ、昨日の夜の部です。「福助 大阪ホルモン研究所」さんを初訪。
場所は布施駅北口を西へ300m弱、移転前の「らぁめんたむら」さんを超えてスグ
の愛染小路と言う飲食店街の中ほど。

かなラーさんお気に入りのお店、最近週2ペース(この週は火、木、土)で通って
いるそうです。メンバーは他に、せんにんさん、あみさん、私の4人。

和食の経験が長い御主人と本日採用されたばかりのバイト君が一人。
(実は常連さんで、忙しい時は手伝いに入るそうです。)
カウンターの上には、各地の地場野菜や珍しい洋野菜がズラリ。


先ずは突き出しで生ビール、丹波黒豆の枝豆(あみ姐気に入ってお代わり2回)
この後は焼酎に切り替えて、結局一本空けちゃいました。


続いて、新鮮な生レバ。盛り付けに和食のセンスを感じます。
コブクロ、それ自体美味しいのですが、胡麻味噌がえ~感じでした。


タン刺し、添えられた赤大根にちゃんと仕事が入っていてピリッとした辛味が
口中の脂分をさっぱりさせてくれます。


ここからは焼き物に入って、御主人が焼いて各人の取皿に配る形式。
食にまつわる色んな話(かなり勉強されてます。)をしながら少しづつ頂ました。


終盤戦は、野菜焼きに入って珍しいもの。かなラーさんは、体を気遣った御主人
が肉を控えめにして代わりに野菜スペシャル(笑)


締めには、開発中の マルチョウ黄そば(仮名)とマルチョウ油めし(仮名)
ここで御主人から感想を求められると私以外の三人はラヲタ魂を発揮して
「あ~だ こ~だ」と30分以上盛り上がって・・・・

この後は、いつものコンラスさんで ♪~♪~
何時の間にか、呼んでもいない しらっちょさんが素面で熱唱してました。

住所 東大阪市足代新町8-4 TEL 090-8141-0100
営業時間 16:30 ~ 27:00   定休日 年内無休


最後までご覧頂き有難う御座います。ブログランキングに参加中です。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 一日2ポチ お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

かなラー さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした 知らん間に しらっちょさん熱唱してましたね(笑)

油めし 極上黄ぃそば
布施の酔っ払い達の名物になりそうな予感?

今度はここの二階で鍋やりましょ
鍋も絶品ですよ

tanichan さんのコメント...

>かなラー さん

誰かがタクシー代わりに使おう思って呼んだみたいですね (笑)

油めし 極上黄そば は 昼営業もお願いしたいですね。(マジ)

鍋よろしいねぇ~! かなラーさんは専用野菜鍋で・・・

Woolong さんのコメント...

初書き込みです。
約二年、毎日は意見しています。
tanichan-san がお店にいらっしゃらないか、毎度探すのも楽しみです。
ブログの仕切りが高そうですが、私のような壱元さんも書き込みいいのでしょうか?以前にいろいろあったのも知っていますが…(笑)

tanichan さんのコメント...

>Woolong さん

よ~♪ お越し~~♪♪

二年も 毎日ですか 有難う御座います。m(_ _)m
右手にマイ箸、左手にデジカメ(オリンパスFE-320)で
ラーメン食べてるイケメンがいたら多分私です。

仕切りもレベルも高くないのでお気軽に~~
まぁたまには台風も来ますが・・(笑)

せんにん さんのコメント...

土曜日はありがとうございました♪

しらっちょさん。素面であんだけ歌えるとは・・・・

今後・・・なんでしたっけ??
ブラジリアンじゃなくて・・・・・
なんとか○○○ の話もお願いしたいですね(笑)

tanichan さんのコメント...

>せんにん さん

こちらこそありがとう御座いました。

しらっちょさん、その話を始めると止まらないとか・・・
あっちも デッドだそうですが (爆!)